ファースト・インプレッション | 群衆コラム

群衆コラム

耳目を惹きつけて止まない話題の数々。
僭越ながらお届けいたします。

はじめに思ったことは、忘れてしまうからこそ貴重である。

その貴重さに気がついている人は少ない。



いままで一人だけ、

はじめに思ったことをとても大切にしている人がいた。

はじめて会った人の印象を

忘れないように書き留めておくのだそうだ。

あとから見直してみると、

ずいぶん印象が変わったなとわかる。

それがおもしろいといっていた。



職場改造計画がじわりじわりと範囲を広げ、

とうとうゴミ箱の数を大幅削減するに至った。

もともと7個くらいのゴミ箱が

一つの部屋においてあった。

7個もあれば、部屋のどこにいても

近くにゴミ箱があるのだけれど、

本当にそんなに必要か。

ゴミを集めるのも大変である。

ゴミを集めるのは新人の仕事である。



それで思い出した。

新人のころは、

なんでこんなにゴミ箱があるんだと思っていた。

減らせばいいのにと。

でも職場に馴染むに従って、

一つの部屋に7個ゴミ箱があるのが

ふつうになってしまっていた。

ゴミ箱の個数の感覚がいつのまにか鈍ったのである。



慣れてしまったら、二度と感じられることはない。

だから、最初に思ったことは貴重である。