Who’s キチェナー -12ページ目

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

2021年10月27日(水)

もう普通に食べられるし、歩けるし、暇を持て余していました。

胸の痛みは特になく、違和感があるくらい。

薬はロキソプロフェンとテプレノンを毎食後に飲むだけ。

 

担当医と助手さんが、テープ専用のリムーバーを使って、テープをはがしてくれました。

柑橘系の匂いがしたので、リモネン入りの薬剤がしみ込んだコットンみたいなもので

頑丈に胸にくっついているテープを徐々にはがしてくれました。

そのあと、看護師さんがお湯の入ったバケツを持ってきて、タオルで体を拭いてくれました。

 

傷口はキレイとのこと。

明日退院しますか?

と聞かれたので、即座に、

退院します。と言いました。

だって、退屈なんだもん。ここにいてもじっとしているだけで何かするわけでもないし。

 

リハビリ用の体操の説明シートをもらいました。

1~5日までは指と肘を腕を動かすようにし、

6日目から肩や腕を上に伸ばしたりストレッチするように書いてありました。

湯舟に浸かるのはダメだけどシャワーは浴びて良いとのこと。

今日お風呂予約して、明日退院するぞ~爆  笑チョキ

思ったよりもかなり早い退院なのでビックリびっくり

 

19時半にお風呂予約しました。

お風呂で初めて自分で傷の状態を見ました。

乳頭乳輪はもちろん残っていましたが、意外と乳房が残っていましたびっくり

切り取ったのは左の乳房の2時方向で、全体の1/4くらい。

乳房の下側が全部残っていたので、乳首の位置もズレてないし、

これなら温泉入っても違和感なさそう。

部分切除にして良かったです。ほっニコニコあせる

切り取ったのはゆで卵1個分弱くらいかな。

スプーンでごっそりえぐられたような感じです。

それなのに、あんまり痛くなくて、しびれている感じ。感覚がありません。

 

お風呂出てからドライヤーを借りて髪を乾かしましたが、

いつも通り左手を上にあげて髪を乾かしていて、なんの違和感もありませんでした。

いや~すごい。

回復した、というよりも、手術部分が少なかった、という事かな。

 

 

次の日、お母さんに迎えに来てもらい、10時に退院しました。

荷物がたくさんあったので、宅配便で送ろうと思っていたのですが、

お母さんがタクシー代出してあげるよ、と言ってくれたので、タクシーで帰りました。

荷物は1つでは無理で、2つになるから、宅配代3200円ほどかかります。

タクシー代は5600円だったので、まぁ、こんな時くらいタクシー使えばいいやって思いました。

 

久々にキララに会えてうれしかったです爆  笑

 

 

 

 

2021年10月26日(火)

朝になって、点滴が終了していたので点滴を外し、ベッドごと体を起こしてもらえました。

その時にやっと、お茶を口から飲むことを許されました。

麻酔が効いている間は誤嚥を避けるため、口からは飲めないそうです。

ぷは~っ 生き返った~爆  笑爆  笑爆  笑

 

酸素濃度測る機械を外してもらったけど、おしっこの管はなかなか外してもらえずえーん

眼鏡だけでも取ってもらえないかと思い、ナースコール。

眼鏡取ってもらって、TVをつけてもらってイヤホンも取ってもらい、ついでにスマホも取ってもらいました。

看護師さんと思ってたら、その時たまたま様子を見に来た担当医の助手さんだったみたいあせる

いや~ん、色々注文しちゃって、すみませんガーン

image

昼前に看護師さんが来て、歩いてみましょうか、と、手術室まで履いていった靴を出してくれました。

おしっこの管付き+おむつ付けたままで、しかもおむつがズレズレだったので、歩きにくかったですえーん

廊下まで出てすぐに病室に戻ってきました。

 

お昼ご飯が出てきました。

おしっこの管がついたままなので、まっすぐ座れなくて、食べにくかったです。

でも、4食抜きでお腹空いていたので、完食グッド! 至って元気です。

 

食事後、一息ついたときに、看護師さんが来て、おむつを取っておしっこの管を抜いてくれました。

やっと不自由さが無くなって解放されました爆  笑

 

15時ごろ、担当医が傷口を見に来ました。

片胸帯のマジックテープをバリバリ~ってはがして、

詰まっていた大量のガーゼを取ってくれました。

「特に出血は見られませんね。」

ということで、その日は診察終了。

自分ではどうなっているのかさっぱり分からずじまい。

「明日1日様子見て、明後日には退院できると思いますよ」、とのこと。

判断はや~っびっくり

 

「点滴の針も取ってもらうように看護師さんに言っておきます」と言ってもらえました。

晩御飯終了後に針を取ってもらえて、繋がっていたものはさっぱりなくなりました爆  笑チョキ

 

 

 

2021年10月25日(月)

いよいよ手術当日です。

朝ごはん昼ごはんは抜き。しかも水分も摂っちゃダメ。

ちなみに、ご飯は前日の21時まで。水分は24時まで。それ以降は絶食絶水です。

ただし、歯磨きはしておいてください、とのこと。

 

8時半にPETセンターへ行き、左胸に注射されましたえーんいたた~

リンパ節を調べるため、らしいです。

 

帰りに、病院の売店で、片胸帯(かたきょうたい)を購入するように言われました。

左肩ありで右肩無し、右側でマジックテープで着脱できるコルセットみたいなものです。

事前に女性の看護師さんが来てサイズを測ってくれました。私はMサイズ。

あと、足首とふくらはぎも測ってくれました。弾性ソックスはSサイズ。

こっちは支給してくれました。この差はなんでだろうはてなマークはてなマーク

 

10時半に点滴の針を刺されました。手術は左胸なので、右手だそうです。

良い血管なんだけど、見にくいそうで、1回目失敗えーん

生理食塩水を注射して、ちゃんと血管に入っているか漏れがないか見るようです。

2回目は、1回目と違って、水が入ってくる間隔が全然なかったので、成功したようです。

点適って漏れたら内出血とかして大変なので、事前にテストしてくれて良かったって思いました。

 

予定外ですが担当医がやってきて、乳腺外科の診察室へ連れていかれました。

マンモ生検時に埋めたコイルの場所をエコーでみておきたいとのこと。

手術部位を特定したいということで、胸にマジックペンでいろいろ書かれました。

まるで落書きのよう。いやいや、まじめです。

 

11時からPETセンターで胸のCTを撮りました。

病室に帰って、手術着にお着替え。

弾性ソックスをはいて、支給されたペーパーショーツに履き替え。

TVを見ながら待っていると、向かい側の患者さんが手術から帰ってきましたキョロキョロ

心拍数の音なのか、ピコンピコンと音を鳴らしながら、ベットごと、帰ってきました。

ICUには入らずに、病室に直接帰ってくるそうです。へぇ~びっくり

image

13時前、看護師さんが迎えに来ました。

なんだか、ジェットコースターに乗る前のような気持ち

ドキドキ、ワクワクです。

私、ジェットコースター、結構好きなんです。

でも、カタカタと音を立てて登っていくときは、緊張するし、やめとけばよかったってちょっと思う。

頑張って、と言われても、私にはどうすることもできないし、

あとは先生と皆さんにゆだねるだけです。よろしくお願いします。

 

手術室まで、自分の足で、歩いて向かうそうです。

20年前の手術の時はベットに乗っていったのに、病院によって、色々あるみたいです。

1号館5F→8号館→10号館→手術棟へ。

思っていたよりもだいぶ歩きました。

 

手術棟って初めて見たので、大興奮!!

新しいみたいで、とってもきれいでした。

照明も、青くなくて、ちょっと温かみある色でした。意外~キョロキョロ

同じ階に手術室が14室あるそうですびっくりすご~い!!

私は一番手前の5番の部屋。

スタッフ全員のお名前紹介がありました。覚えきれないけど~あせる

中は思ったよりも広くて、1面ほぼディスプレイでした。カッコいい!!

 

手術台に自分で乗りました。

寝心地が、めちゃめちゃ良かったですびっくりほよ~

平らじゃなくて、腰が沈んで、足がちょっと浮き上がる感じ。

透明の緑のマスクをつけられて、麻酔していきますね~って声が聞こえ、

なんだかちょっと薬っぽいにおいがするなぁと思ったら意識が無くなりました……

 

気がついたら病室に帰ってました。

コンタクト外していたので、時計が見れなくて何時なのか全然分かりませんでした。

そこからは地獄

寝れないし。のど乾くし。退屈だし。

夜の21時に検温と、足で血圧測定。

左側が手術部位なので、右側に寝返りうってもいいです、と言われたので、恐る恐る動いてみました。

次は24時に来ますね、と言って看護師さんが去っていきました。

痛い感じはないんだけど、しびれている感じ。

左手中指には酸素濃度測る機械。

右手には点滴。

口には酸素マスク、おしっこの管。

色々繋がってるから動けない~えーん

暇だよ~。退屈だよ~地獄だ~。スマホ触りたいよ~。

TVの音だけでも聞かせてもらえないのかなぁ。寝ろって言われるのがオチだろうなぁ。

そんなことで看護師さんの手を煩わせるわけにもいかず、うだうだを持て余してました。

 

24時に看護師さんが来た時に、酸素濃度が正常なので酸素マスクを取ることができ、

うがいをさせてもらいました。

そしたら喉が潤ったので、なんとか寝ることができました。

助かった~ニコニコ


 

 

入院2日目。

起床は6時半なんだけど、5時半くらいから周りがガサゴソしていたので起きてしまいました。

日曜だからか、朝ごはんは8時すぎに出てきました。

6枚切りパン2枚とイチゴジャム、バナナ1本に、牛乳、炒り卵でした。

パン2枚をトースト無しで食べるのって大変だったけど、なんとか食べきりました。

 

毎日朝晩検温と血圧を測定されます。看護師は2交代制だそうです。

お風呂の予約をしました。19時から。1人30分間隔。

大浴場ではなく、ユニットバスなので、浴槽にお湯を溜めるだけで15分は使いそう。

看護師さんに聞いたら、やっぱり、ゆっくりお湯につかる時間はない、とのことでした。

 

昼ご飯の後、病院を抜け出して近くの百均へ買い物に行きましたキョロキョロ

歩いて5分くらいのところにあるのでとっても便利。

 

病院のトイレにはプッシュ式の泡で出るハンドソープとペーパータオルがあるので、

とっても便利でありがたいのですが、

このハンドソープの洗浄力が高すぎて手がガサガサしますショボーン

というわけで、ハンドクリームを買いました。

暇だから気分転換になって良かったです。

 

荷物を置いてから、

耐熱カップに練乳を入れて、ドリップコーヒーバックを1袋持って10号館の3Fへ。

そこには熱湯が出るマシンがあります。

人がいなくて独り占め~爆  笑

ゆっくりコーヒータイムを満喫できました~

体力が有り余っているので、帰りは筋トレで、3階から9階まで階段を上りました。

 

晩御飯は18時に出てきました。

ちゃっちゃと片づけて、お風呂へGO。

まずは浴槽をひと洗いしてからお湯を溜めます。

段取り良く手早く浴室にシャンプー、リンス、ボディソープを置き、

服を脱いで、クレンジング、洗顔。

浴槽につかりながらシャンプー、リンス。

浴槽を出て体を洗い、時計を見ると、20分経過。

全然ゆっくりしていられない~えーん

でも浴槽にはお湯がたっぷり溜まったので2分ほど浸かってから上がって着替えました。

明日にはおっぱい無くなっちゃうんだなぁと思って念入りに左胸の感触を味わっておきました。

30分ちょうどで浴室を出ることに成功!!

 

ドライヤーは看護師さんがナースステーションで管理しているので、お借りしました。

あ~さっぱり。

友達は手術前日は寝れなくて睡眠薬もらったって言ってたけど、

私は結構どこでも寝ることができるし、

寝れなかったらそれはそれで起きちゃえばいいやって思っているし、

適度な運動して疲れていれば寝れる自信があるので、

この日も難なく寝ることができました。

 

 

 

手術は2021年10月25日(月)の午後なのに、

入院は10月23日(土)の10時。

自覚症状がないので、入院したと言っても、ベットで寝るなんて考えられません。

普段なら忙しく薬局で働いているし。

2日間も拘束されるなんて、無駄だなぁ。何もすることないし。

日曜は職員さんが休みだから土曜に入院してほしいんだろうなぁ。仕方ないなぁショボーン

 

4人部屋で、向かい側の人も私のすぐ後に入ってきました。

挨拶はしてませんが、70歳くらいの女性で、30年前に片方の乳ガン手術を経験していて、

今回はもう片方に乳ガンが見つかって手術されるようでしたびっくり

その人は、即座に寝ていたのでビックリ。

 

お昼ご飯が各ベッドサイドに届けられました。

コロナ禍だからなのか、1人ずつ配膳してくれて、寂しく一人で食べるスタイルです。

TVは4人部屋だからイヤホン必須。イヤホンしながらご飯、ってじゃま~。

とはいえ寂しいし、TV見ながら食べました。

入院初ご飯は、きつねうどんと茹でた青菜!!

予想通り、質素でしたショボーン

image

暇だし、編み物をしようと思って荷物を探したら、編み物セットが……ないガーン

どうしよう。

うちのワンコのキララが、4kgにすくすく育ってしまい、着る服がパンパンになってるから、

新しく作ってあげようと思ったのに。

冬に間に合わないじゃん。

う~ん。

 

申し訳ないとは思ったけど、旦那に電話して持ってきてもらうことにしました。

旦那も、母と一緒にいても気まずいだろうし。

30分で持ってきてくれました。ありがとうチュー

 

ベットに帰って、編み物を始めました。

1目ゴム編みの動画を見て編むんだけど、なかなか勘が戻らなくて、

途中で看護師さんやら医師なんかが来てチャチャが入るから、はかどりませんでした。

調子出て来たな、と思ったら毛糸が無くなってしまいました。残念えーん

 

 

この病院には、タリーズコーヒーが入っていて、土日も開いています。

そこは嬉しかったです爆  笑

病室は、患者がパジャマで過ごせるようになっているのか、暑くて、喉が渇きます。

まだパジャマに着替えるのは抵抗があったので、私服でタリーズへ。

ハロウィンキャンペーンのパンプキンのコーヒーをいただきました。

甘いクリームが乗っていて、とっても美味しかったです。

そのときには、このブログ。

書きたい話がたくさんあるのに忙しくて手を付けられなかったので、この機にたくさん書きました。

いや~まったり、ほっこりできました~おねがい

 

晩御飯は19時頃。

消灯は22時。

いつもより2時間も早いのですが、ちゃんと寝れました。