大阪万博2025/5/8 当日 | Who’s キチェナー

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

東ゲートを抜けたあと、一目散に大屋根リングを抜け、

リングの中心近くの、当日登録端末機が16台あるブースへ。

 

ここにもたくさんの人が並んでいて、40分待ちと言われましたが、

係員の方がしきりに

「ここの端末登録機でなくても、お手持ちのスマホでも同じ操作ができますよ」

という情報を流してくれたので、結構な人数が抜けてくれて、

20分ほどで端末にたどり着くことが出来ましたグッド!

 

端末で15:58~三菱未来館の予約を取ることが出来ました。

 

そのあとに、私と旦那のスマホでパビリオンの予約を検索し続けましたが、

なかなか予約がとれず、あっという間に×印の満席ばかりになりました。

時々△印が現れるのですが、2枚分の余裕は無く、どうやら1枚の空席だけガーン

 

スマホ予約はいったん断念して、予約なしで入場できるパビリオンへ。

 

記念すべき最初のパビリオンは

①アラブ首長国連邦

柱が特徴的で、SDGSな材料なのだそうです。(あんまりよく分かってない‥)

スタンプに人が20人ほど行列になっていたので諦めました。

 

次に②ポルトガル

海洋王国だけあって、海に関する映像が迫力でした。

初スタンプがポルトガル②なりました。

 

オーストリア

20分ほど並んで、ピアノの自動演奏を聴きました。

最後のブースでは、即興で作曲した楽曲を演奏してくれていたようなのですが、

誰が何をチョイスしたのか分からない状況で、イマイチよく分からなかったです。

 

そのあと、休憩所があったので、そこに座ってお茶を飲見ながら

スマホ予約に専念したのですが、全く予約は取れず。

12時になったので、そこでランチタイムにしました。

 

ドイツ館を目指して移動。

大屋根リングにエスカレーターで上ってみて、北に歩き、

アメリカ館あたりで下ってドイツ館めざしたのですが、たどり着けず、

なぜか静けさの森に到着。

そこを抜けるとコモンズ館があったので入ってみました。

 

コモンズC館

モンテネグロ、スロベニア、イスラエルなど

 

コモンズB館

フィジー、ガンビア、ジンバブエなど

 

エジプト館はいっぱいで入れなかったけど

⑥セネガル館、⑦バングラデシュ館はすんなり入れました。

 

予約しているオーストラリア館の前に来ましたが

少し時間があったので、大屋根リングの下で休んでいると

その隣のインドネシア館前でダンスのパフォーマンスをしていて、

観客がたくさんいて盛り上がっていました。

 

⑧オーストラリア

入り口に広大な森。鳥やコアラが隠れて見えます。

奥に入ると南十字星とエミュの話。

その奥には、オーストラリアの珊瑚礁など海の美しい映像

 

⑨スペイン

暗い部屋に大きな地球のオブジェ。綺麗でした。

 

15時過ぎたのでコーヒーが飲みたくなって自販機探したのですが、

ブラックしか売っていなくて、

結局東ゲートのコンビニまで歩いてペットボトルのアイスカフェオレを購入。

ベンチでゆったりしながら、スマホでパビリオン予約検索したら、

関西パビリオンが17時から予約できました爆  笑飛び出すハート

 

⑩三菱未来館

待つ場所が、建物の地下の部分になるので、日陰で風があって、快適です。

生命誕生から、未来の生命が火星に移住する、という話まで。

座って映像が見れるし、話も面白いし、快適でした。

 

⑪関西パビリオン

奈良、鳥取、兵庫、和歌山、滋賀、福井、京都、徳島が出店していました。

 

⑫ドイツ

1人1個、かわいい端末が配られますラブラブラブ

頭を展示にかざすと、口元から音声が流れて、内容を説明してくれます。

とにかく端末が、可愛いくて、持って帰りたくなりましたラブ飛び出すハート

 

夜になると、浜風があるのか、風が強めで、寒くなりました。

ババシャツを持参していたのでトイレで着替えました。

 

日が暮れてきて噴水ショーに行くか悩みましたが、

噴水は次回にしてまずは夕食を食べることに。

 

大屋根リングの北側にご飯屋さんがたくさんあるので、見て回りましたが

基本は目が飛び出るほど高いです。

2階部分はまだマシと聞いていたので覗いてみると、

ラーメン屋さんがあって、1200円だったので、それと餃子を頼みました。

ちょっと寒かったので、あったかいラーメンで蘇りました照れ

 

⑬韓国

最初に、あなたの一番大事な物は何? その答えを各組ブースで録音します。

その音声を使って、光と音の演出があります

最後も音楽とダンスの映像。

未来的、と聞いていたけど、そうでもなかったなぁ

 

この時点で20時。

私的にはまだまだパビリオン回れるって思ったけど、

旦那はもう無理、というので、帰ることにしました。