味噌作りの時季ですね! 教室が初めての方もどうぞ!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

味噌作りの時季ですね! 教室が初めての方もどうぞ!!

 

 

こんにちは!!

 

体の中からキレイになれる!

穀物菜食、発酵クッキング!!

 

山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

 

早いところでは、12月からお味噌づくりの会や講座をしていますね!

 

いやさかクッキングでは、毎年1月に入ってから味噌講座をしています。

 

 

気温が低い1月、2月が、味噌の仕込みに最適と言われています。

 

気温が上がってからの仕込みだと、雑菌が繁殖しやすいため、教室では3月末まで講座を行おうと思います。

 

 

以前の写真、参考まで。

 

 

 

 

 

有機栽培麦からの、マルカワみそさんの麦麹を使います。

 

 

 

麦麹と塩で「塩切り」 

 

 

 

柔らかく茹でた大豆を潰します。

 

 

 

 

フードプロセッサーやミンサーを使うとラクですね!!

 

 

 

 

両手で丸めて味噌玉づくり。

ここが一番楽しいかも!

 

 

 

サラシ、落し蓋、重し。

うちではこのようにしています。

 

 

 

厚い紙などで封をして、1年寝かせます。

 

 

 

 

 

 

 

紐で縛って冷暗所に最低10ヶ月置いて、おいしいお味噌の完成です!

 

 

 

 

春、夏、秋とすごして、1年後めでたく開封!!

 

こちらは2年と3ヶ月ほど経って開封した、うちの麦味噌です。

 

 

 

 

開封の瞬間!! ほんとうに楽しみ!!

 

お味噌の豊かな香りはもうもう素晴らしいんです!!

 

手作り味噌まだの方! ぜひ経験して欲しいです!!

そして、一度覚えたらもう一生ものです!!


 

講座内容 

麦味噌の作り方を実習します。

1~2名さまにて開講。

実習で作った味噌玉をカメに詰めてお持ち帰り。

約1年後にカメを開封し、食べて頂けます。

出来上がり 約 3.2キロ

 

🌾 来季はご自身で作れるように、との思いから、

詳しくわかりやすいレシピづくりを工夫しています。

 

🌾上質で安心な材料を使用:

北海道産または静岡産の無農薬大豆、

福井県 マルカワ味噌の無農薬麦の麦麹、

ベトナムのカンホアの塩

お水は元付け浄水器を通した塩素除去の水。

 

受講料

7000円(材料費等全て込み)

※カメはこちらでご用意も出来ます。(実費にて)

 

日時

↓のリンクからご確認下さい。

2月いっぱいまでの日程を作ってあります。

 

 

ビックリマーク 設定予定日以外はご相談下さい!!

 

↓のいずれかの連絡先にお問い合わせ下さい。

 

【山梨県中央市 弥栄クッキング】

講師 すえき やえこ
090-3630-2662 ショートメール可
yaekonana@yahoo.co.jp

申込み、問い合わせフォーム
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可


受付時間 

お電話(休日もOK) 8時~21時
メールは24時間受信

 

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!