蓮根の梅酢煮。お弁当に、常備菜に、あると便利ですよ~! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

蓮根の梅酢煮。お弁当に、常備菜に、あると便利ですよ~!


 

こんにちは!!

 

酵素玄米、発酵、菜食で

気になる不調を改善して行きませんか?

 

【山梨県】いやさかクッキング

末木 弥栄子(すえきやえこ)です。

 

少人数アットホームな教室ゆえに、

いろいろなお悩みも一緒に解決出来たらうれしいです!!


 

今日のブログでは、作ってから5日程度冷蔵保存可能な「蓮根の梅酢煮」 のことを書きますね。
 

先ず蓮根は泥を落としてきれいに洗い、サッと拭きます。
 

れんこんを薄切りにしますが、皮ごと使うのがおすすめです!!


 

 

 

節の部分はのどに良いので、ここは大事な部分として捨てずに使います。
 

浸るくらいの水を入れ、梅酢はこの量くらいなら大さじ1加えます。
 

そこから火にかけて、沸いたら火加減を落としてことこと煮ます。

 

 

 

この厚さなら、5分ほど煮れば良いです。
 

火から下ろし、少し冷めたところで煮汁ごと保存容器に移します。
 

そして、しっかり冷めたら蓋して冷蔵庫に入れます。
 

梅酢の殺菌効果で、5日程度持ちます。
 

 

 

蓮根の梅酢煮は、シャキシャキして、お口直しにもピッタリ!!

 

冷蔵庫にあると、時間のないときもサッと野菜料理の一品になりますね。

 

使用例として写真あるかな? と探したんですが、2枚ありました。

 

こちらは仕出し弁当を注文頂いた際の。全部ヴィーガンです。

 

参考まで、ごはんの上の卵みたいなのは、ヒエという雑穀です。

 

炊いたものを油炒めしてりんごジュースで甘く味付けしてあります。
 

 

 

 

こちらは家族のお弁当ですね~。 サラダの具として蓮根の梅酢煮を。
 

おいなりさんは、レーズンの甘みで甘く煮たお揚げさんを使っていますよ~♪


 

 

 

おいなりさん、写真見ていたらお腹空いて来ましたよ~。
 

これからお夕飯の支度・・・ 笑

 

 

《教室へのお問い合わせ、お申込み》

 

↓枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!

【山梨県中央市 いやさかクッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
電車の方へ 
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分


申込み、問い合わせフォーム


受付時間 

携帯電話(休日もOK) 8時~21時
メールは24時間受信Ok。