バレンタインに向けて!米粉✕ビーガン【ラムチョコケーキ】 | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● バレンタインに向けて!米粉✕ビーガン【ラムチョコケーキ】レッスン。初心者さんも大丈夫!

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

米粉ラムチョコケーキは、米粉を使ったグルテンフリー。

しかも、お砂糖は使わず、糀甘酒の甘みで作る、ほんとうにヘルシーなケーキです。

 

バレンタインに向けて、レッスンしています。

 

写真追加しました。

公共施設での開催に向けて、試し焼きしたラムチョコケーキ♪

 

 

 

従来の甘糀スイーツと大きく変わっった点がいくつかあります。

 

材料や工程がシンプルになったということ、米粉使用だとなりやすい「周囲がどうも固くなる」 、こちらも改善されたのが大きい変化です。

 

以前はつなぎに長いもを使っていたんですが、今はそれなしで作れるので、ほんとうにあっという間においしいケーキが焼けます。

 

 

元々一般的なバターや卵を使うケーキとは違う発想のお菓子ではありますが、さらに甘味をてんさい糖でもなくメープルでもなく、糀甘酒とレーズンで出すというこだわりをずっと通しています。

 

いわゆるマクロビスイーツの中でも、少数派のお菓子と思います。

 

 

カラダやココロにやさしく響くお菓子。でも、甘さ、食感、チョコ風味といった点で、たぶん喜んで頂けるおいしさではないかな?

 

その秘密は甘酒の作り方にあります。

 

甘酒レッスンもしっかり行なうので、わたしのとってもユニークなケーキ、おいしく焼けるようになって下さいね!!

 

 

アトリエナナのグルテンフリー&ビーガンのチョコケーキレシピ、自然派スイーツ大好きなあなたに届きますように!!

 

 

 

試作の度にお茶休憩で食べてみるのが、何よりの楽しみ。

 

グルテンで不調になる自分にとっても、このケーキ、ほんといいと思う♪

 

 

 

 

 

同じ生地でマフィンも作れますよ~♪

米粉と思えない!!

外側もしっとり、やわらかいケーキです。

 

 

 

※受講に際しては、表示されている受講料のみでご参加頂けます。単発レッスンですので、どなたも大歓迎です!!

※男性の方は、面識のある方、ご紹介者のある方のみとさせて頂きます。

 

【レッスン内容】

約2時間半。

1枠2名までのレッスン。

 

《砂糖・乳・卵・小麦不使用》 米粉を使ったグルテンフリー、植物性のみ。
入手可能な範囲で、安心なオーガニック素材を使います。

 

作り方をお伝えしながら、パウンド形ケーキをご自身で1台仕上げてお持ち帰り頂きます。

製菓向けの甘さの濃い糀甘酒の作り方、レクチャー付き。

 

 

 

 

【レッスンの流れ】

ケーキ生地下準備~生地作り。オーブンで焼く。
ケーキを焼いている間に、レシピと糀甘酒の詳しい説明を行ないます。
焼き上がったケーキが冷めるまでの間、おいしいお茶を楽しんで下さいね!

 

【日時】

1月19日(土) 13時30分

1月19日(土) 19時

1月20日(日) 13時30分

2月2日(土) 13時30分

2月2日(土) 19時

2月3日(日) 10時

2月3日(日) 13時30分

 

【レッスン会場】

山梨県中央市 アトリエナナ料理教室

講師自宅2階 キッチン&ダイニングにて

 

※電車の方は、JR身延線の小井川駅で下車。

車でお迎えに行きます。

 

講師自宅2階 キッチン&ダイニングにて

 

 

 

 

 

【受講料】

7000(材料費、税込み)

 

【お子様、乳幼児のご同伴】

・基本的に大丈夫ですが、年齢、様子について教えて下さい。
・お子様用におやつが必要な場合、実費程度を頂きます。
・会場での怪我、火傷には十分ご注意下さい。

 

 

こちらの料理教室検索サイトの画面からお申込み出来ます。

 

↓こちらの連絡先でもお待ちしています!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!