【レシピ掲載】沖縄もずくとキャベツで米粉のおやき。グルテンフリーで | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 【レシピ掲載】沖縄もずくとキャベツで米粉のおやき。グルテンフリーで

 

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。



沖縄のお友達から頂いたとっても太くて立派なもずく!!

 

キャベツと一緒に米粉でおやきにしました。

 


具材は生のもずくとキャベツです。焼くのに菜種油、ごま油。

 

味付けは天然塩だけですが、そのシンプルさがかえっておいしい!・・・ というか、わたし好みですね~。

材料 直径24センチ✕1枚分
【生地】
米粉 100g
※製パン、製菓専用ではないですが、微粒子のものです。
とってもおいしい自然農の米粉。もりのいえ通販サイトで買えますよ~!

長芋 正味 150g
水 1/2カップ + 調整分
自然塩 小さじ1
※お醤油などあとでかける場合は、塩は減らします。

【具材】
キャベツ 中くらいの葉 6枚程度
生のもずく1/2カップ程度
※塩もずくを塩抜きしたものを使いました。

【焼き油】
ゴマ油または菜種油 大さじ1と1/2
※小さく焼く場合、これより少なくする。

作り方
1. キャベツを洗い、葉っぱを1センチ幅に切る。軸は薄切りに。もずくはほぐす。

2. 長芋を皮剥いてからすりおろし、ボウルに入れる。米粉、水を加え菜箸で混ぜてから塩を加え、再度混ぜ合わせる。



3. このあと具材が混ざるゆるさに、加水して調整する。生地が出来たらキャベツともずくを加え、混ぜる。



4. フライパンに油を温め、生地を広げる。中弱火で焦げそうになったら弱火の火加減で、蓋して蒸し焼きに。こんがり焼けたら裏返す。再び蓋して、しっかり火が通るまで焼く。



表面がカリッとしてて、塩だけの味付けなのに複雑な味わいで、とってもおいしいです!!
米粉やお塩はおいしいものを選ぶと、素晴らしくおいしいおやきになります!


具材は別の材料で同じように作れますよ~。

冷めてもおいしいのでお弁当にも! よかったらお試し下さいね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✿ ヴィーガンキムチの通信講座。大好評につき、今週末も受付中です!!

こちらの記事に詳しく書いています。糀甘酒も同時に習えますよ!

 

✿ バレンタインに向けて!他にないチョコケーキレッスンします。

バレンタインに向けて「米粉ラムチョコケーキ」2/2と2/3 。ブログ記事へ

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!