14年間の教室を振り返り、新しい芽吹を感じる日となりました。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

14年間の教室を振り返りつつ写真やレシピの整理。新しい芽吹を感じる日となりました。

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

米粉のフルーツケーキ。きのうイブの朝に焼いて、夜家族と頂きました。

 

 

 

今年の始めにお料理の生徒さんが習って下さって、このケーキのことを大変喜んで下さいました。

 

 

材料と配合に変わりはないですが、作る工程とか、↓写真の蒸し煮りんごの火の入り加減とか ドライフルーツの扱いなど、それからも少しずつ改良を重ねて来ました。

 

 

 

 

↓そのときの生徒さんの実習風景です。

 

今日は教室関連の写真整理をずっとしていたので、この写真を見つけて載せてみようと思いました。

 

 

 

 

米粉のフルーツケーキ。翌日の今日は味が深まって、ゆうべよりおいしくなっていました。

 

 

このケーキ、贈り物にもきっと喜ばれると思います。もっともっと広めたいですね~!! 

 

また機会を見て、レッスン開催して行きたいと思います。

 

 

 

 

それから雑穀料理。この15年間にほんとうにたくさんのレシピが生まれました。

 

今日、レシピ整理をしていて目に留まったのが、だいぶ古いもので、「キヌアのきのこトマトソース」 です。
 
 
 
ちょうどキヌアは在庫がたくさんあり、さっそくに、そのレシピでパスタソースを作ってみました。

 

 

 

パスタと和えるのが元々のですが、小豆玄米ごはんが残っていたので、それと一緒に煮て、リゾット風にしてみました。

 

 

 

キヌアはサラッとした食感で、するりと喉を通ってしまうような儚さがあります。

 

でもそのうまみはしっかりと全体に行き渡っているという、ちょっと不思議な雑穀です。

 

 

 

このパスタソースはひと鍋で作れ、手順もシンプルで手軽ですが、雑穀や干しきのこのうまみも相まって、とてもおいしいです。

 

お腹も氣持ちも満たされるような、そんな満足感が雑穀料理の良さであり、他にはないところと感じます。

 

 

ここしばらくは、そういった埋もれていたお宝レシピを掘り起こして、今にぴったりのおいしいレシピに上書きして行こうと、そんなことを考えた日でした。

 

 

雑穀はなんと言っても元気の素! エネルギーの高さを感じてやみません。

 

今までの道のりと、習って下さるみなさまに感謝しながら、コツコツ進めて行きます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
✿ グルテンフリー 米粉のチョコブラウニー
 

✿ パン専用米粉を使ったグルテンフリー米粉食パン、習ってみませんか?

1回完結!米粉パンレッスン:12/28、1/18、19 10時30分より。

 

教室に来られない方、米粉パン通信講座を設けています

 
✿ 新しい年から玄米生活始めてみようかな・・・というあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 1/12、1/26 いずれも10時30分より。

 

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!