初もの!うちの大根で厚切り大根ステーキ♪ | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

初もの!うちの大根で厚切り大根ステーキ♪

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

 

少し前置きで。

先日のことですが、新しい年への準備ということで、2019年の手帳の表紙に和紙を貼りました。

 

今年の手帳に貼った和紙の残りがちょうどギリギリ作れるくらい残っていたので、またかぶせてみようと。

 

 

 

 

 

こちらで完成♪

 

 

 

参考まで、今年の手帳。 素材がほとんど同じなので、なんだか同じに見えますね!

 

 

 

 

 

さて、今日は大根ステーキのお話です。

 

畑の大根が育って、ちょっと早いかしら?とも思ったんですが、葉っぱはよく茂って混み合ってもいるので、大きそうなのを抜いてみました。

 

 

抜いて行くなかで、始めはおっ!これは~と、まあまあ太く見えたんですが、抜き切ってみたら、あらも~ぅ!

 

・・・ 想像よりも短かったです。笑!

 

 

だから、ひとり2切れ限定です。

 

 

 

でもほんとにおいしい大根ステーキでした!!

 

 

作り方としては・・・

 

大根は皮付きのままぶつ切りに。厚さはお好みですが、3センチくらいあった方がおいしいです。

 

そして、トロトロ食感になるくらいまで、しっかり蒸し上げます。

 

 

それから、それぞれお醤油を適量まぶして、

 

 

 

フライパンに植物性の好みの油を敷いてから大根を並べ、それから火にかけます。

 

弱めの中火くらいにして、焦がさないよう、両面じっくり焼くのがいいです。

 

 

 

大根を蒸すのはそれなりに時間がかかるので、ごはん作りの始めに大根を蒸し始め、その間にほかの作業をするとはかどりますね。

 

 

皮は付けたまま。皮が付いている方が、火の通りが早いと言われているんですよ~!

 

煮物の場合、差は歴然です。

 

 

皮ごと頂くと、お肌がきれいになるとも。皮も一緒に、丸ごと頂くのが何かと良いようですですね!!

 

 

 

冬の楽しみ!!冬の大根ならではの、あのおいしい大根ステーキ!!

 

大根も初ものでしたが、大根ステーキもこの冬お初でした。

 

秋に初めて種を蒔いてみた大根が、ちゃんと育ってくれて、ほんとに感謝です!!

 

 

 

先日米粉パンの試作を差し上げたお友達が、お礼にと無農薬の柚子をいっぱい下さいました。

 

その柚子を使って、大根と柚子の醤油漬けも作りました。こちらもやっぱり皮ごとで。

 

 

 

常備菜として大活躍の柚子大根醤油漬けです。

 

 

 

畑の写真撮ってくればよかったです。また機会がありましたら、ブログに載せますね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✿ クリスマスに向けて!【ビーガンスイーツ】初級~中級程度

1回完結! グルテンフリー米粉のフルーツケーキ12/22、23。詳細ブログ。

 

✿ パン専用米粉を使ったグルテンフリー米粉食パン、習ってみませんか?

1回完結!米粉パンレッスン:12/26、28、1/18、19 10時30分より。

 

教室に来られない方、米粉パン通信講座を設けています

 
✿ 新しい年から玄米生活始めてみようかな・・・というあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 1/12、1/26 いずれも10時30分より。

 

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!