グルテンフリー&ビーガン【米粉のフルーツケーキ】習ってみませんか? | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

グルテンフリー&ビーガンで【米粉のフルーツケーキ】 習ってみませんか?

 

こんにちは!

しあわせ運ぶ❖おいしい雑穀ベジタリアン。

 

山梨県中央市

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

クリスマスに向けて♪ グルテンフリー&ビーガン【米粉のフルーツケーキ】 習ってみませんか?

 

 

 

原材料としては、植物性 100%、《乳・卵・小麦不使用》 、ドライフルーツに微量にお砂糖が使われています。

 

出来る限り安心なオーガニック素材を使って、りんごも丸ごと1個使う!! 手作りならではのとっても贅沢なケーキです。

 

マンツーマンにて作り方をお伝えしながら、直径18cmリング型ケーキをご自身で1台仕上げて頂きます。

 

 

《レッスンの流れ》

ケーキ生地下準備~生地作り ⇒ オーブンで焼く
 
⇒ ケーキを焼いている間に、材料と、糀甘酒の作り方の詳しい説明
 
⇒ ケーキが冷めたらシンプルに飾り付けをして、箱に入れてお持ち帰り。
 
 
 
 
ケーキ作りが初めての方も大丈夫!!
 
 
↓ドライフルーツの意外な使い方とか・・・
 
 
 
少しのお塩で甘みを引き出す「蒸しりんご」 も作って、ゴロゴロ入れます。
 
 

↓ レッスンでお伝えする、濃い甘さの甘酒も、ケーキの大満足な甘さにつながって行きます。

 

 
 

お菓子作りの好きな方には至福のとき♪・・・ですね!!

 

 

 

 

米粉使いって慣れないと難しいかも・・・。

 

でも! 混ぜ方、混ぜ終わりのタイミングなど、お声かけながら進めるので、初めての方もご安心を!!

 

 

 

 

ワクワクと・・・♪

 

 

 

 

お味見用に、生地の一部をマフィンの型に詰めて、一緒に焼きます。

焼き立てはどんな感じでしょうね~♪

 

 

 

焼き時間が45分くらいなので、その間、材料のお話、甘みとして使っている糀甘酒の作り方など、工程を振り返りながら、詳しく説明します。

 

あと残りの時間で、こんなイメージでお茶タイム楽しんで頂いています。

 

このときは、甘酒ぜんざいと、生徒さんからの頂き物の珍しいみかんも!

 

 

 

うちで穫れたさつま芋を使って、シコクビエ粉を絡める雑穀おやつ&糀甘酒のスパイシーなチャイのときも!

 

 

↓ 一緒に焼いた焼き立てのマフィンも試食に加わって♪

 

焼き立てもまた違ったおいしさがあり、あ!これいい!!って。すごくうれしそうに食べて下さってました。

 

 

 

そうこうしているうちに、ケーキの焼き上がりです♪

 

焼けてるかな・・・と、竹串刺してみてチェック!

 

 

 

ケーキが冷めたら型から取り出して、艶出しにノンシュガーのジャム+沖縄産ラム酒(すごく香りがいい!)を。

 

 

 

もうもう、素晴らしくテカテカ、ツヤツヤに!!

 

 

 

 

最後の仕上げで、アーモンドスライス、ドライイチゴのスライスを飾りました。

※ドライイチゴは、入手出来ない場合、別のドライフルーツに変わります。

 

 

完成に近づいて、ワクワク感最大に!!

 

 

 

出来上がった瞬間 「おめでとうございます!!」 って、一緒に大喜び!!

 

箱に入れて大切にお持ち帰りですね!

 

 

 

 

うれしい感想をみなさまから頂いています。

 

✿ 初めて伺ったレッスンでしたが、ほんとうに楽しい時間でした。ありがとうございました。

  今晩のデザートに、早速ケーキを頂きました。
  家族からも好評で、しっかり甘くてしっとりしていてコクがあって、満足感一杯のフルーツケーキでした。
   良いクリスマスが過ごせます。

 

✿ 米粉でお菓子が作れることに、感動しました。

  自分で作ってみるのが楽しみです。

 

✿ 先生の甘酒がすごく甘くて、製菓用という意味が分かりました。

    甘酒と三年番茶のチャイ、とっても温まりました、飲めて幸せでした。

 

✿ 砂糖なしとは思えない、しっとりしてほんとうにおいしいケーキでした。

  作り方が簡単なので、うちでも作れそう。

 

✿ マクロビスイーツでも、お砂糖使ってないのが良くて受講しました。

  食べたあとにスーッと寒くなるのがなくていいです。

 

✿ 米粉を分けて頂けてよかったです。

  また食べたくなって、あれから何回も作っています。


 

 

 

【レッスンのご案内】

日時

※以下のうちからお選び下さい。

24日、25日については、前日午後までにご連絡下さい。

 

12月

21日(金)10時

21日(金)13時30分

22日(土)10時 

22日(土)13時30分

24日(月)10時

25日(火)10時       

 

レッスン内容

個人レッスンです。

ケーキ実習、1台仕上げてお持ち帰り。

製菓向け糀甘酒の作り方レクチャー。

 

受講料

レッスン料 7,500円 事前のお振込み

※材料費、箱代、レシピ費用等すべて含む。

 

レッスン日程等の確認、お申込みはこちらのサイトから

お電話、メールでの申込み、お問い合わせもOK!

別日程なら受けてみたい、という方も、なるべく対応しますのでご連絡下さい。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!