グルテンフリー米粉食パンレッスン、ご参加ありがとうございました!! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

グルテンフリー米粉食パンレッスン、ご参加ありがとうございました!!

 

こんにちは!

こころとカラダを元気に整える穀物菜食の教室。

 

山梨県中央市、

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

アトリエナナ料理教室では、基本の米粉100%の食パンレッスン《1回完結》 を、毎月2~4ほど開催しています。

 

先週土曜日、マンツーマンでレッスンしましたので、今日はそのとき撮った写真や、頂いた感想も載せたいと思います。

 

 

これから習ってみたいという方もいらっしゃるかと思いますので、レッスンの流れをまず書きますね。

 

 

レッスンの始めに、まずパンの特徴など概要をお話して、すぐにパン作りの実習にとりかかります。

 

 

米粉パンの場合、他のレッスンにいらしたことのない初対面の方がほとんどですが、1~2名までで横でわたしが確認しながら進めるので、

 

今までのみなさん全員の方が、ちゃんと1斤、おいしそうなパンを焼いてお持ち帰り出来ています。

 

 

どうぞご安心下さいね!!

 

 

レッスンは3時間以内で解散出来るように、スケジュールを組んでいます。

 

具体的には・・・↓

 

イーストの予備発酵が15分ほど、生地作りが5分ほどで、そのあと生地の発酵に4~50分、オーブンで焼くのに45分ほどかかるので、

 

長くかかる発酵時間や焼く時間を利用して、材料とレシピの詳しい説明を改めて行なう形を取っています。

 

時間を有効に使うために、後半は生徒さんたちと一緒に、ゴマバターと呼んでいるパン用スプレッド作り、試食のミニランチを作りを行ないます。

 

 

そして、試食のパンは、前もってわたしが焼いて用意しておいたものとなります。

先日のレッスンでは、玄米粉の量を増やしたものと2パターンご用意しました。

 

それぞれ焼き上がりの高さが少し違って、味や食感などいろいろと参考になったことと思います。

 

 

 

ミニランチは、基本的に温かいスープとサラダ、ゴマバターを添えて、米粉パンを楽しんで頂いています。

 

 

 

↓ 撮影へのご協力、感謝します。

遠い中、ご参加ありがとうございました!!

 

 

 

 

↓ 上が、生徒さんが焼いた米粉食パンです♪

発酵がちょうど良くて、一番良い高さに焼けたと思います。

 

写真は、露出を上げたせいでだいぶ白っぽいですが、実際は焼き色が付いておいしそうな見た目のパンでしたね。

 

 

 

生徒さんからレッスンへの感想を頂きました。

ありがとうございます!!

 

【生徒さんから頂いた感想】

作る手順自体は、特別難しいことではなかったですが、
 
混ぜたときの変化の仕方など、実際見て手を動かさないと、分かりにくいものだと思いました。
 
ヒエのポタージュが、思いがけず美味しかったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

↓ 基本の米粉100% 玄米粉入りの1斤食パン、習ってみませんか?

1回完結!グルテンフリー米粉パンレッスン:11/24、 12/12、12/15、12/19 いずれも10時30分より。

 

↓ 冬にかけて玄米生活始めてみようかな・・・というあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 12/8、12/18 いずれも10時30分より。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!