ひじきと椎茸の佃煮。作り方を書きますね! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● ひじきと椎茸の佃煮。作り方を書きますね!

 

こんにちは!

こころとカラダを元気に整える穀物菜食の教室。

 

山梨県中央市、

末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

私ごとですが、日曜日は八ヶ岳方面に出かけました。

うちからは、車で下道走った場合、だいたい70分くらいで着く感じです。

 

高原大橋っていう、深い深い谷にかかっている巨大な橋がありますが、脇に駐車場があり、大勢の方が車を止めて歩道から風景を楽しんでいました。

 

紅葉がほんとうに見事で、ここはカナダ?北米?と思うような、壮大きわまる風景に圧倒されます。

 

谷底を見ると思わずカラダがゾ~~~としてしまいますね。

 

 

お近くの方は、ぜひ今の時季お出掛けされるといいですよ~。 わたしも紅葉がきれいなうちに、また行ってみたいです。

 
 
今日は、とっても久しぶりにブログを書きますね・・・・。
 
日々撮るお料理関連の写真が溜まっていく一方で、何を書こうかなと思いましたが・・・、
 
 
今回もまた、以前レッスンで生徒さんに試食にお出ししたメニューの作り方を書こうと思います。
 
写真左上の、ひじきと椎茸の佃煮です。
 
 
元々調味料は計らずに作っているので、きっちりとした分量では書けないのですが、流れだけでも参考にしてもらえたらと思います。
 
【材料】
干し椎茸 中くらい3枚ほど
ひじき ひとつかみ程度
※味的には長ひじきがお勧め
炒り胡麻 小さじ2ほど
 
調味料:
醤油 大さじ3~4
ゴマ油、米油などの植物性油 小さじ2ほど
 
【作り方】
あらかじめ、椎茸をひと晩くらいたっぷりの水に浸けて戻しておく。
ひじきはたっぷりの水に30分(それ以上でも)浸けて戻す。
 
ひじきを水切りしておく。
椎茸はギュッと絞り、硬い軸の部分は取り除いて、5ミリ角ほどに刻む。
※椎茸の戻し汁はあとで使うので取っておく。
 
フライパン(鉄製、ホーロー、土鍋素材が良い)にまず油と椎茸を入れ、油を全体にまぶしておいてから火にかける。
弱めの火でじっくり炒める。焦がさないよう注意する。
 
↓ 鍋底が黒いのは、今までの焦げが染み込んでいるものです。
 
 
 
油が椎茸にしっかり入り、よい香りもしたら、ひじきを加える。
中火程度の火加減で炒め合わせる。
 
椎茸の戻し汁を適量加える。(100ml程度で良いかと)
蓋して蒸し煮する。
 
 
 
しばらくして水けがだいぶ引いたら、醤油で味付け。
お醤油の量は、味見しては決めて行って下さいね!
 
炒めて行って、ほとんど水けが無くなったら、炒り胡麻を加えて仕上げる。
 
 
 
【まとめ】
佃煮なので、濃いめの味付けにして、日持ちするように作る。
しっかり冷めたら、ガラス容器などに移し、冷蔵庫で保存。
 
こうしたお料理は、じっくり落ち着いて作ると、ほんとうにおいしく出来て、
食べたとき思わず 「しあわせ~♪」 ってなりますね。
 
お試し頂けるとうれしいです!!
 
 

↓ 冬にかけて玄米生活始めてみようかな・・・というあなたへ!!

1回完結!酵素玄米レッスン: 11/20、12/8、12/18 いずれも10時30分より。

 

↓ 基本の米粉100% 玄米粉入りの1斤食パン、習ってみませんか?

1回完結!グルテンフリー米粉パンレッスン:11/17、21、24 いずれも10時30分より。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!