新しいことに挑戦しているところです。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●新しいことに挑戦しているところです。

 

こんにちは!
山梨県中央市にて、発酵食を楽しくおいしく伝えたい。末木弥栄子です。

 

ブログ更新がだいぶ止まってしまいました。

 

4月半ば~5月終わりまでの期間限定で、イベント会場でのお仕事を始めました。

 

イベント事務局の電話応対が主な仕事内容ですが、半分くらいが片言の日本語の方、たまに英語の方もあり、昔習っていた英会話がほんの少し役立っているかな?というところです。

 

新しい方たちと仕事するのは、それだけで新鮮で楽しく、また刺激もたくさん頂けるし、毎回新しいことを覚える必要があったり忙しい職場のこともあり、時間があっという間に過ぎます。

 

このお仕事は当初土日だけの契約でした。平日はもちろん、教室用に時間を取りたかったからです。

 

が、始まってみると業務がたくさんあり、平日も出られる日はなるべく出て欲しいということになりました。

 

それで土日を含め、週5日くらい出ることに決めました。 教室、家事との両立が必要になり、これはわたしにとって新しい挑戦でもあります。

 

教室予定のところは、当日と前日をお休みにしたり、5月は甲斐市と笛吹市と、2箇所で講座が予定されているので、そこは当日含め3日間連続お休みして、準備に集中しようと計画しています。

 

 

 

休憩入れての拘束時間は9時間、通勤は車で往復100分ほど。 そうなると残り時間をシビアに賢く使わないと、何も出来ない間に1日終わってしまいますね!

連日フルタイム勤務というものを出産以来長い間していないので、相当にあらゆる面で工夫と改革が必要と感じます。

 

現に、ここしばらくブログは書けませんでした。

 

ごはん作りに関しても、前日にやれるところまではやっておく、朝作るメニューは必ず考えてメモを残しておくなどが今のところ思っている点です。

 

 

家族と自分のお弁当を、全部で4個作り、お夕飯は常備菜、汁物などで簡単に済ませます。朝ごはんは、わたしは食べないで出て、お昼時間が1食目です。

 

1日2食は長年の習慣だし、わたしのごはん作りはなんら変わることなく、常備菜があったり、週1回の宅配野菜、それから乾物も豊富にあり使いこなせるので、ほとんどお買い物に行かずとも間に合います。

 

 

そのあたりは長年積み上げたノウハウがほんとうに役立っています。

 

いつも通りのごはんを職場でも食べられるおかげで、朝疲れを残すこともなく、長距離の峠道ドライブを楽しみながら出勤出来ます。

 

挑戦と書いたのは、そのイベント終了まで、教室の仕事も含めめでたくやり遂げたい、という想いからです。

 

 

そうして初めてわたしのお伝えするごはん作りを、例えば 「フルタイムで働く方にも役立つ知恵がありますよ~!」 と自信を持ってお話出来るというものです。

 

 

今日のブログは近況報告になります。またみなさまのお役に立ちそうなことなど、ゆっくり書きたいと思いますが、今回はこの辺で・・・。

 

 

 

出勤途中に富士五湖のひとつ「精進湖」 があります。往き帰りは精進湖の湖畔にだいたい5分くらい寄って、大自然からエネルギーを頂いています。
 

わたしが撮った写真ではありますが、みなさまも富士山から元気をもらえるといいです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!