教室への想い。満月の日に寄せて。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●教室への想い。満月の日に寄せて。

 

こんにちは!
山梨県中央市にて、発酵食を楽しくおいしく伝えたい。末木弥栄子です。

 

教室は2005年の5月に始めたので、今日でちょうど満13年になります。

 

最近しばらく、自分が発信してきたことを振り返る必要があると強く感じます。

 

ほんとうにカラダにとってふさわしい食とは? そもそも健康という状態とは、から考えるべきとも言えますが、常にそういったことを考えて暮らしているといっても言い過ぎではありません。

 

先日読み終わった食に関する本ですが、『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』 は、そんなわたしの探求心においてかなりの部分納得の行く内容でした。興味ある方はご一読をお勧めします。

 

 

フキは板ずりし、軽く茹でてからたっぷりの水に浸けてアク抜き。

 

 

それから皮を剥いて、下ごしらえ完了ですね!

お出し、醤油味で煮ておいしく頂きます。

フキの香りは他にはない独特のもので、季節を感じるもののひとつですね!

  

 

 

 

教室始めて満13年の最後の日、満月でもある今日は、ある意味今までの活動のひと区切りです。

 

記載のプロフィールを新しくしました。よかったら読んでみて下さいね!

 

教室について
2005年に自宅にて家庭料理、お菓子の教室を始めました。

当時小学校低学年の息子が蓄膿の診断を受け、病院にかかることになりました。でもわたしは薬は大嫌い!息子にも投薬は避けたかったので、マクロビオティックを極めた友人に教えてもらいながら、家族で食改善をしました。

始めのうちは玄米ごはんを頂いていたのですが、自分自身のカラダの変化として全体が引き締まり過ぎ、顔色も悪くなり少々の危機感すら感じました。家族も玄米ごはんを嫌がったため、まもなくごはんに関しては従来から食べていた分搗きごはん、雑穀ごはんに戻しました。
※玄米ごはんに関しては、洗っていきなり圧力鍋で炊いたものがカラダに何らかの影響があったと考えられます。現在は12時間以上浸水させて、発芽または発芽に近い状態で炊き、3日以上保温ジャーで寝かせるという方法で、おいしく安全に頂けていると認識しています。


しかしながら、マクロビオティックならではの陰陽の考え方、素材を丸ごと頂くことや丁寧な調理の仕方といったことは、わたしの料理に大変豊かさをもたらしました。関連の著書、料理本から学びながら、穀物菜食を楽しむ生活に入りました。精白、精製された食材をなるべく避けたり、乳製品、砂糖をやめたことがとくに功を奏したようです。いつも鼻を出していた息子は、気づいたときにはすでに症状は消え、短期間に治っていました。

それから東京の雑穀料理を専門とする講座に7年間通いながら自宅で教室を続けて来ました。エネルギー高く、浄化力の強い日々の食事のおかげと思います。不調の際は病院にかかるまでもなく、うちにある食材でお手当しながら、子育てもとっても楽チンで来れました。

常に探求しながら選択して行く先に健康ということがあり、どんな食が良いか?は、そのひとの体質に配慮する必要があり、年齢とともに変化する面も重視する必要があると考えます。

糖質を控える話、AGEの話、摂るべき食材について等、様々に研究され、新しい概念が出て来ています。過去に得た知識や方法そのままではなく、そういった最新の知識も踏まえながら、場合によっては試行錯誤の段階でお伝えする、といったことも出て来ますが、少しでもみなさまのお役に立てたら何よりです。

お伝えしていること、効果
質の良い素材、調味料を使って、カラダに必要な栄養を届け、活動の助けとなるお料理。それからより良い食習慣についても考えて行きます。例えば1日1食とか2食、頂く時間帯のようなことですね。

 

また、自身がグルテン不耐症の為、実際の体感に基づいたグルテンフリー食も探求しながら広めています。

 

生徒さん同士カラダやこころの変化に気付けたり、お互いの成長や発展までも喜び合えるような教室でありたい。そんな理想も思っています。

 

↑ここまでです。

 

精進湖からの富士山。朝の風景です。

キャンプに釣りに、GWはたくさんの人が楽しんでいます♪

 

食養ごはん体験レッスンは 5/31。発芽酵素玄米講座は 5/15。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!