季節遅れの味噌仕込み。酒粕で蓋してみました。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

季節遅れの味噌仕込み。酒粕で蓋してみました。


こんにちは!
山梨県中央市。乳酸菌たっぷり発酵食を伝える教室、末木弥栄子です。

 

※文章のレイアウトがおかしい部分があります。修正を試みましたが治りません。

読みづらいと思います。申しわけありません。

 

先週、人生初の!!ぎっくり腰!!

 

今日でちょうど1週間経ちますが、やっとブログ書けそうな氣がしました。

 

 

 

ぎっくり腰って、自分には縁のないものって、なぜかそんな風に思っていました。

 

だから結構ショックでした! あと、またなることがあるかも・・・という先の心配もついしてしまいます。

 

 

 

 

そして、教室始まって以来これまた初ですが、1回のレッスンを取りやめることに決めて、レッスン日の延期を生徒さんにお願いしました。

 

 

 

その前の週に、庭の草取りを小一時間集中したのが、たぶんですが原因で。

 

そのときに腰が固まったように痛くて、でもまもなく痛みは消え去って、3日くらい毎日、ふだん車で行くスーパーや図書館などに徒歩でスタスタ歩いて行っていました。

 

 

 

だから、原因というよりは遠因かも知れません。

 

 

 

食の面から自己分析すると、前から帰省していた息子に付き合ってコーヒーを続けて飲んでずいぶん内蔵を冷やしたかなというのが思い当たるところで、食べ過ぎから来る腎臓の疲れもあったと感じています。

 

 

 

 

この間整体に行ったり、寝る前にこんにゃく湿布のお手当をしたりして来ましたが、まだすっきり痛みが消えてはいません。

 

 

 

急に立ち上がるとか、寝る向きを変えるときなど、「イタタタ・・・」となります。 痛み自体は当初よりずいぶん小さくなりましたが、

 

カラダが思うようにならないって、悲しいものですね。(しょんぼり・・・)

 

 

 

 

とは言え、ノロいとは言えふだんと同じくらいお料理や家事はしていて、まとめて動いてそのあと横になる、という感じです。 

 

 

それで、もう4月も半ば、気温も高くなったので、今日こそお味噌仕込まなくっちゃ!と、最後残った材料で、4キロの麦味噌を仕込みました。

 




 

 

カビや雑菌を防ぐための焼酎35°、カメの内側や蓋、重石やラップにもシュシュッとたっぷり振りかけます。

 

 

 

今回、はじめての試みです~!!

 

 

酒粕を上に塗ってカビ防止としました。板状の酒粕、薄めに広げる作業、コツコツ行ないました。


 

 

酒粕を上に乗せるのは、前からやってみたかったことでした。

 

 

 

「サラシを焼酎に浸して絞って被せる」 ために、いつも通り準備していたのですが、「そういえば冷蔵庫に酒粕残ってた。」って急に思い出しました。

 

 

 

それで、迷わずサラシは引っ込めて、酒粕に切り替えました。

 

 

 

最後に厚手の紙を被せて、麻紐でぐるりと縛る。

 

すごく充実感、達成感あります。

 

 

 

 

カメが3つ並びました♪

 

今季は12キロがひとつと、4キロがふたつ。いっぱい楽しみました♪

 

カメが並んでるの見ると、ほのぼのうれしい!!

 

1年後に開けるの、とてもとても楽しみです♪

 

 

 

 

募集中の講座。こちらのサイトにてご案内しています。

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!