糀甘酒✕米粉おやつ【鬼まんじゅう】レッスン予定しました!! | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で豊かな人生をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 糀甘酒✕米粉おやつ【鬼まんじゅう】レッスン予定しました!!

 

こんにちは!
山梨県中央市。カラダとこころを元気にする食養ごはんの教室、末木弥栄子です。

 

やっと出来ました~♪ 懐かしの鬼まんじゅう。

 

 

 

甘みは糀甘酒のみ。米粉でつなぐので、なかなか苦戦しましたね~。

 

蒸す前。セイロでなくてお鍋だけでも蒸せますのでご安心を!!

 

 

蒸し上がったばかり♪ すぐに食べたいですネ!

 

生地がベトベトになったり、甘さも甘酒とさつま芋だけの甘みなので、おやつとしてこの味でどうかしら・・・?っとちょっと心配になったり。いっぱい作ってみて、ようやくいいと思えるものが完成しました。

 

追記:こちらは別のときに作ったものですが、甘酒の状態や、お芋の種類によって色がこんな風にもなります。

 

 

お芋を安納芋と紫芋のミックスにしたんですよ~♪

 

 

 

お砂糖で甘味づけするのは一番楽なんですが、お砂糖摂ると足がスーッと冷えたり、氣持ちが落ちるなどあとで必ず反応が来るので苦手です。

 

そして健康面でも様々な不調の原因となり、血糖値も急に上がるので、お砂糖はお料理はもちろん、おやつにもわたしはめったに使いません。

 

 

試作中の甘酒鬼まんじゅう。今までに息子たちや、実家の兄とか・・・、まわり男性ばっかりですが(笑)、5人ほど食べてもらったら反応が良くて!! おいしかったようで、いろいろほめてもらいました。

 

もちろん作ったわたしも大好きな味!! お腹にもたまるので、育ち盛りのお子さまにもいいと思います。

 

それからお勧めなのは、冷めてもおいしいっていうことです!! お勤めされている方のランチなど、持ち運びもOKです~!

 

ということで、初公開!! 甘酒✕米粉鬼まんじゅう。気に入って頂けるといいです~。

 

日時

A 3月29日午前10時

B 3月31日午後1時

※2時間半程度かかる予定です。

 

レッスン内容 

糀甘酒の作り方。

懐かしの【鬼まんじゅう】。甘酒、米粉、さつま芋で生地を作り、セイロで蒸して作ります。

(砂糖、乳、卵、小麦不使用/ グルテンフリー)

試食ティータイムもお楽しみに!!

 

受講料

3,500円(材料費等全て込み)

※教室が初参加の方は事前振込頂きます。

 

お申込みはこちらのサイトから

お申込みフォーム もご利用出来ます。

 

入力が苦手な方など、↓の携帯電話かパソコンにメール下さいね!


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!