沖縄の発酵飲料 ミキ。もう少し酸味を出したい。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 沖縄の発酵飲料 ミキ。もう少し酸味を出したい。

 

こんにちは!
山梨県中央市。カラダとこころを元気にする食養ごはんの教室、末木弥栄子です。

 

【沖縄の発酵飲料 ミキ】

先日講座に出て下さった中のおひとりは、甲府市で無農薬ぶどうを栽培されている農家さんでした。

 

50代半ばの女性ですが、ここ数年でワインも作られて、世の中に大変質の高い希少なものを出し、ますます発展されている方です。

 

 

 

そのとき飲んで頂いた「ミキ」は2種類でした。

 

ミキの材料は、ごはん・水・生のさつま芋です。

クリーム色が《発芽玄米と紅はるか》、ピンク色は《分搗きごはんとパープルスイート》 を使っています。

 

 

どちらもおいしくて飲みやすいと、気に入って頂きました。

 

ぶどう農家さんは夏がとくに大変とのことで、エネルギー補給に今年の夏はミキがブドウ作りのお役に立てそうです。

 

わたしとしてはもう少し酸味が出せるやり方を研究して、またお伝えしたい!! なんて思っていたところ、後日その方から「米のとぎ汁乳酸菌」のことが詳しく書いてあるサイトを教えて頂きました。

 

米のとぎ汁乳酸菌は、容器を密閉して、1日1回蓋を開けてガス抜きするとありました。これをミキでもやってみれば良いかなと思い、さっそくいろいろ試しています。

 

ミキは始めの発酵で 40℃の環境に1日置きますが、今までヨーグルティアで温度管理して来ました。そこを常温にしてみることにしました。

 

蓋もしっかり閉める。それから中身を混ぜて、発酵を促すことをやってみることにしました。

 

 

 

常温だと、ここ最近は気温が低めなので、何日かかるかな?とか、酸味は出るのだろうかと、氣にしつつ過ごしています。

 

南側の日中陽の当たる場所に置いて・・・。

 

 

 

↑の仕込み:分搗きごはん300gに、30分水にさらしてアク抜きした紅はるか50gをすり下ろして加え、水500gで薄めました。

 

 

 

酸味が出たところで冷蔵庫に移して10日ほど入れておいて飲みます。

 

一番始めに作ったミキは、この写真↓で日付が1/11でした。そのときのが今もまだおいしく飲めていますが、そこも不思議なところです。

 

酸味はほとんど増えていません。

 

またレポートしたいと思います。どうぞよろしく~!!

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!