バルサミコ酢使ってイタリアンなきんぴら | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● バルサミコ酢使ってイタリアンなきんぴら
 

こんにちは!

山梨県中央市。こころとカラダが元気になるごはんとお菓子の教室。末木弥栄子です。

 

寒いと根菜類は甘みが増してほんとうにおいしくなりますね!

 

と言っても火を通したお料理ばかりだと、カラダが縮こまってしまいよくありません。生の大根や、人参も組み合わせると全体にバランスが取れて、カラダにも良いですね!

 

とくに大根おろし。おろし金ですりおろすことで、酵素が3倍摂れるそうですよ~!

 

 

 

宅配野菜セットにまたこんな野趣あふれるごぼうが!! これは笹がきっていうわけに行かないので(中心近くにスが入っていることが多いので)、

 

あえて太く切って人参ときんぴらにしてみました。

 

 

久しぶりに使ってみたバルサミコ酢。油もオリーブなのでイタリアンとも言える?

 

作ってみたらすっごくおいしかったので、作り方書きますね!

 

ゴボウと人参、泥はしっかり落として。それぞれ皮は付けたままどちらも太めに切る。皮はあった方が旨みもあるし、火の通りが早いんですよ~!

 

でもゴボウは皮付きだととくにエグみがすごいです。一般的には水に晒してアク抜きするんですが、それをすると旨みも栄養もガクッと落ちてしまいます。

 

そこで! 初めにゴボウだけ油炒めしてアクを旨みに変えることをします。 普通は捨ててしまうアク。それを捨てずに旨みに変える・・・って、考えた人はほんとうにすごいです!!

 

具体的には、ちょっとたっぷりめのオリーブオイルで中弱火でじっくり炒めました。ゴボウとお話しながらときおりひっくり返す、そんな感じ。

 

大事に育てられたお野菜ですものね! どんどこ作ってしまっては、ほんともったいないですよ~。いつも楽しんでお料理しましょう♪

 

ゴボウからおいしそうな香りがして来たところで、人参を加える。木べらで全体をザッと合わせたら塩少々振って、あとは蓋して弱火にかけておく。

 

しばらくして、人参を刺してみて火が通っていたら中強火にして、バルサミコとお醤油を加え、ジューッと炒め合わせる。

 

途中味見して、お醤油を足すなどして仕上げます。 バルサミコは出来れば多めに、お醤油は始め少なめに使ってみるのがいいですよ~。

 

↓ 出来上がりの図♪  じんわりと出て来るお汁が黒くて濃厚! これが甘酸っぱくてほんとおいしい!!

 

 

バルサミコの甘みで、お砂糖無しで十分甘くておいしいです!!

 

 

 

シンプルの極み!! 後を引来ますよ~♪

 

 

 

大根も入れても良さそうですね! 思い立ったら作ってみて下さ~い!!

 

 

 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!