●蕎麦の実でビーガン麻婆豆腐*個人レッスン募集中! | 発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●蕎麦の実でビーガン麻婆豆腐*個人レッスン 募集中!
 

 こんにちは!

 山梨県中央市。こころとカラダが元気になるごはんとお菓子の教室。末木弥栄子です。


去年の10月の「食養ごはんクラス」にて 「蕎麦の実のビーガン麻婆豆腐」を行ないました。その後通信講座も企画したので、そちらで受けて下さった方も数名いらっしゃいます。

このお料理は、何よりうちでの人気メニューとなっていて、時々作ってって言われます。自分レシピが家族(わたし以外は男ばっかり4人なんですが)に受けるって、なんともうれしいことなんです~!

またそのうちに講座したい・・・って思っていましたが、わたしとしては密着で一緒に作ってしっかりモノにしてもらいたいっていう気持ちが強いです。

そこで、今回グループではなく、マンツーマンでと思いました。
※シェフの方、料理研究家の方などもぜひどうぞ!

このメニューひとつ習って頂くだけで、ひしお麹を使った発酵のことが分かるのと、蕎麦の実の炊き方が分かる。そこもきっとすごいお役に立てると思うんです。

蕎麦の実は栄養もいいんですが、あの固くて大きい粒、どうやって炊くの?って、思いませんか? 一度ちゃんと体験して頂いたらきっとおいしく炊けるようになります。というよりも、炊けるようにお伝えしますね!

そう・・・、おいしく炊けた蕎麦の実は、豚ひき肉の感覚で野菜とかジャガイモと一緒に炒めたら最高なんです!!カレー風味にしてもネ! ビーガン料理の幅が広がること間違いないです。だから炊けるようになって欲しいんです。

それと調味料のこと。この講座の為に選んだラー油と豆板醤。ちょっとお高いんですが、せっかく手をかけてお料理するのだから、いいものを選びました。

とくにラー油は、麺類に使っても、すごくおいしい・・・と、後日生徒さんからの声! やっぱりいいの選んでおいて正解でした。上質な味を体験することは、お料理が好きになったり上達の近道と思います。

料理教室に参加することは、新しい世界を知ることにもつながっていますね。ご紹介する立場の自分がちゃんと知らせることが、幸せな循環を生みます。そんなことが思えて、じんわりとうれしいです!!

ということで、お一人でしっかり習ってみたい方の為に、個人レッスンの日を作りました。

完成の図♪ 約5人分です。試食して、残りは全部お持ち帰り頂きます。
おうちでご家族と楽しんで頂けるといいです♪


こちらは10月のクラスのとき。試食前にそれぞれ写真撮り♪




これまでに何度も作り直して来てようやく完成となったレシピですが、今回家族に作る機会があり、食べてみて少しいじろう・・・ってなりました。(これまで習って下さった方は、炊いた蕎麦の実は減らして、80g量って使ってみて下さいね!もっとおいしくなりますよ~。)

生徒さんから♪ とってもうれしいご感想頂いています。
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました😳

麻婆豆腐の美味しさに感動しました。
肉なしであんなに美味しくしてしまう先生は本当にすごいです。

麻婆豆腐の新しい発見でした。本当に美味しかったです!
自分もあんなに美味しく出来るかな。
先生レシピを片手に週末作ってみます💪

今度は家族を感動させたい✨






仕上げに花椒(ホワジャオ)を挽きたてで使って、本格四川料理の風味に!


試食はだいたいこのような感じに。(写真と同じではありませんので・・・。)


レッスン日程
2月15日(木)10時30分より約3時間
3月 8日(木)     〃

※別日程でご希望の方は、下の連絡先いずれかにお問い合わせ下さい。

受講料
14,800円(レッスン料12,000円+材料費2,800円)
 


レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!