上京の折、韓国料理おいしく頂いて来ました♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙発酵食、酵素玄米、穀物菜食

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

上京の折、韓国料理おいしく頂いて来ました♪

こんにちは!
山梨県中央市。食を整え人生を謳歌したい人に向けて13年。
野菜、雑穀、発酵食の料理教室をしている末木弥栄子です。

日曜日、久しぶりに東京に日帰りで出かけて来ました。

甲府方面から上京する場合、電車も高速バスも新宿駅が起点となります。今回は、夜帰りのバスに乗る前に、バスタ新宿から至近距離にある新宿タカシマヤの中でお夕飯を摂ることにしました。

上階にある韓国料理店の本場の味を食べてみようとなり、白菜キムチ、もやしのナムル、それから初体験のサムゲタン。あとチャプチェも食べたかったのですが、こちらは小麦使用と伺い、最近小麦への反応が出やすいのでやめておきました。

サムゲタンは韓国薬膳料理のひとつですね。鶏まるごとの中に餅米を詰めて、木の実、香辛料などと一緒に煮込むものです。

わたしはお肉料理をふだん避けていますが、それは動物愛護の立場からだけではないです。動物性が必要な方があったり、また必要な場面もあるはずと考えています。

それで、鶏肉のお料理ではありましたが、伝統の味を楽しんで来ました。(と言っても、牛豚羊のお肉料理だったら選んだかな?というところもありますが。)

滋味豊かなスープがいっぱい出ていて、中のごはんも一緒にお雑炊のように頂く感じで、カラダに染み入るおいしさでした。ところが、鶏の脂が少量ではあるけど浮いていたり、鶏臭さに過敏なこともあり、途中から箸が進まなくなりました。

元々鶏肉が大きくてボリュームが凄かったため、半分くらいでもうお腹いっぱいになってしまい、もう無理だわぁ・・・となり、あとは残すことに。めったに摂らないお肉だから栄養が強過ぎたこともあるかと思いますが、カラダに入って行きませんでした。

ともかくも、手間暇かけて作ってくれたお料理を残すなんて、と申し訳なく思いました。そのあと高速バスに1時間半揺られて帰るので、もし気持ち悪くでもなったらいけないと考えました。

そして、消化を助けてくれる発酵食でもある白菜キムチを追加で注文しました。

キムチは旨味多い複雑な味わいで、とてもおいしいと思いました。甘酒で甘みを付ける自分のキムチレシピというのもありますが、味わい深さという点では別物と感じました。

お店のは魚介の旨味があるからこその本格キムチ!!動物性の入らないベジタリアンのキムチはかないませんが、あと何か旨味成分となるものをレシピに加えたいと強く思いました。

ところで、外食のときのお店は、小麦不使用でベジに近いメニューがあること、本格派のお料理を出すお店、という観点から選ぶようにしています。

本格派のお店は伝統があったり、流行に流されない良さがありますね!おいしさもさることながら、料理する人として勉強になります。

それにしても、どのお店のメニューも小麦だらけです。サラダのメニューにも小麦使用の表示があり、どこに使われているのか聞いてみたいところです。

隣に座ったテーブルの30代くらいの男性が、小麦がダメだからと、オーダーの係の人に言っていました。

その方もわたしと同じくグルテン不耐症なのか、「アレルギーとは違うので食べられるけど、後になって(遅延で)カラダに炎症が起き具合が悪くなるので、注意している」とのことでした。

そういう人が今は増えて来ているので、飲食店もグルテンフリーを摂り入れたメニューを積極的に入れて行くのが望ましいです。

話は変わりますが、金曜日、知人宅にてヘナ染め体験して来ました。白髪部分がオレンジに染まり、ボリュームが出ました。

ヘナはデトックス効果も高いそうで、いいことがいっぱいです。インドの叡智と言えますね!

毛染め剤は一般的な化学製品は経皮毒のことを思うと、とても使えるものではないと思っています。一度ヘナの心地よさを体験されるのはお勧めです。

↓ いい感じの角度で撮って下さいました。写真がアップ過ぎで、ほんとに失礼します~。



当日、翌日は頭の方から時折草の香りがして、そこもうれしいところでした♪

【山梨県中央市 野菜と雑穀の家庭料理】
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
受付時間 無休 9時~21時/メールは24時間受信
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。