韓国料理で8名さま分のお弁当。メニュー楽しく決めました♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

韓国料理で8名さま分のお弁当。メニュー楽しく決めました♪

こんにちは!
山梨県中央市。食を整え人生を謳歌したい人に向けて13年。
野菜、雑穀、発酵食の料理教室をしている末木弥栄子です。

明日の夜、となり町で「ヴィオラとピアノコンサート」の催しがあります。

教室受講して下さっている方が企画、運営されていることと、以前お手伝いしていた会というご縁から、終演後の懇親会のお弁当を作らせて頂くことにしました。

今回で数えると5回目かと。 前々回のインドカレーが良いというお話でしたが、懇親会に出られない方があるということで、お持ち帰りが出来るお弁当の形にすることに。

お弁当はわたしが作るので、ベジタリアン仕様。お肉やお魚がなくてもみなさまにおいしいと感じて頂けるよう工夫するのが、毎度の楽しみとなっています。

過去 7年の間つぶつぶ未来食の大谷ゆみこさんに教えて頂いた「様々な雑穀の使い方」や「おいしい菜食にする工夫」といったたくさんのノウハウが、こうした機会に大いに生かせます。

野菜だけでなく、そこに雑穀が入ることでベジ料理が食べごたえのある、旨味いっぱいのものになるのです。

ふだんごく普通のお食事を召し上がっている方にも通用するおいしい菜食になっていたとしたら、何よりうれしいことです。

さて、昨日食べてみた専門店の韓国料理のおかげで、お弁当メニューをほぼ決めることが出来ました。

考える時間の楽しいこと!! 食べて下さる方のお顔がだいたい分かっているというのも、なんともワクワクします♪

読者のみなさまとも分かち合いたいので、メニュー書いてみますね。お料理をイメージして頂けたら何よりです。

~~お弁当メニュー~~
ビビンパ丼
7分搗きごはん・高キビでピリ辛ダレ(ひしお味噌と豆板醤で味付け予定)・もやしとほうれん草をナムルに・千切り人参を軽く蒸して、甘酒絡めて甘めに・ごぼうのスペアリブ風+金ゴマ

蕎麦粉チヂミ:もずくとゴーヤを具に、+ヤンニョン醤

甘酒白菜キムチ

付け合せ:青菜、ミニトマト、胡桃

温かい汁物:スンドゥブチゲ風のお汁

ミニスイーツ:黒ゴマ甘酒スムージー


作るうちに変わって行くことも多いですが、ほぼこれで決定です。

白菜の塩漬けは早めにしておかないとなりません。ゆうべ東京からの帰り道、近くのスーパーの11時閉店にギリギリ間に合って、買うことが出来たのでよかったです。

甘酒と甘酒キムチの素は常備してあるので大丈夫! もうひとつは、高キビを前もって炊いておくことですね!

キムチはこんな感じです。以前撮った写真ですが、暗めですみません。



↓馴染んで来るとこんな感じに。





スンドゥブチゲ風お汁は、わたしもコンサートを聴くので、終演後お鍋で温めてお出ししたいと考えています。

お弁当の個数は8個。わたしのキッチンでほどよい感じで作れる量です。なんとも楽しみなお仕事頂けて、ほんとうに幸せです!! おいしく作れるといいです。

【山梨県中央市 野菜と雑穀の家庭料理】
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
受付時間 無休 9時~21時/メールは24時間受信
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可

山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。