甘酒キムチの素で大根キムチ漬けました。 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

甘酒キムチの素で大根キムチ漬けました。

こんにちは!
『いのちイキイキ!野菜、雑穀、発酵食 アトリエナナ料理教室』の末木です。

きのうYBSラジオのおふたりが帰られたあと、自分用にも黒ゴマドリンク作りました。

氷入れて少し冷えたところを飲みながら、ひとりご苦労さん会しました。残ったアイスとシャーベットもね!

食べながらなんかこう、ポワーンと幸せ感に浸っていました。

麹甘酒のことは今までメディアで取り上げられることが幾度かあり、なんとなくわたしのお役目かな?くらいに、今まで感じて来ました。

今回のコーナーも、特別なことを話すわけでもなく、いつも考えていることをお話して、進行も自然な流れでらくらくに・・・。

しゃべっているのは自分でありながら自分でなかったような、不思議な間隔でしたね・・・。

ほんとうによい仕事をさせてもらって、感謝です!!

ところで自家製の麹甘酒って、市販のとどこが違うかと言うと、「火入していない」ところです。

火入れするのは、市場に出すのに発酵が進んではまずいので、加熱して発酵を止めるのです。

また、昔冷蔵庫が無かった時代は火入れして保存するしかなかったと思います。

火入れすると甘さが濃厚になりますが、その為に消えてしまう有効成分や味わいがもったいないですね。

現代はおうちに冷蔵庫があるのが当たり前なので、作った甘酒はぜひ冷凍保存を!!と、教室ではお伝えしています。

冷凍しておけば発酵の進みがかなり遅れるので、味の変化はほぼないです。

そして、冷凍しても糖度が高いのでカチカチになりません。取り出してすぐにスプーンですくうことが出来るんです。

きのうご苦労さん会で久しぶりに甘酒スイーツをたくさん食べたので、今日は髪の毛がツヤツヤ、お肌もピカピカ!! すぐに効果が出るところがまた甘酒のすごいところです。

お肌は内臓の状態を表しますから、腸が元気になっているはず。

こうなると自分でうれしくなってしまいます~♪ ぜひみなさまにもイキイキした甘酒作って、ピカピカを楽しんで欲しいです。

今日は大根キムチ作りました。仕込んだ直後はなんだか真っ赤ですね!!



大根は皮付きで2cm 角くらいに切って、重さの3%の塩をまぶしておきます。

水気が出たら絞って、甘酒キムチの素と合わせて保存容器に。翌日から味が馴染んでおいしくなります。



甘酒キムチ作ってみたい方へ♪

教室では月1回 メールでお便りとレッスン予定をお送りしています。

今月のお便りに「甘酒キムチの素」レシピ 他を書きました。

リクエスト頂いた方には、今後毎月送らせて頂きます。(無料)
※パソコンかスマホのアドレスにのみお送り出来ます。

郵送希望の方はその旨を入力下さい。郵送の場合、切手代その他の実費がかかります。合計で240円です。

お便り&レッスン予定のリクエストはフォーム入力にて


麹甘酒の基本を習いたい方は、ぜひ教室へ!9月も開催します。

《単発参加OK》甘酒入門&甘酒アイス教室
日時:9月17日(土)10時より約2時間半
受講料:5,000円 甘酒入門受講済みの方は4,500円

こちらのリンクに詳細。↓
9月のレッスン予定。スクロールでクラスの詳細見れます。カレンダー上から申込み出来ます。

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信

教室・仕事へのお問合せフォーム

山梨、中央市、の料理教室、家庭料理、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、内臓脂肪、冷えとり、に関心ある方に。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案、お受けします。