よもぎのベーグル | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発






ホシノ酵母を仕込んでたくさん出来たので、元気いっぱいの酵母でよもぎのベーグルを焼きました。秋晴れの大変過ごしやすい日でしたが、こういう快適な日は酵母に取っても同じのように感じます。パン作りの流れが良く、発酵がスムーズに進みました。


作る工程としては、生地こね(こね上がってからよもぎの粉末を練り込んだ)
⇒ 1次発酵⇒ ガス抜き⇒ 分割・丸め⇒ ベンチタイム⇒ 成形⇒ 成形発酵⇒ ケトリング(生地茹で)⇒ 焼成、です。

もう夏ではないので、発酵時は発泡スチロール箱に熱湯を入れた容器を入れて保温をしました。だいたい30度くらいの環境で、1次発酵が約6時間かかりました。成形発酵時も箱を利用しました。時間は20分置きました。


この写真はケトリングし水切りした後の状態です。
これからオーブンで焼くところです。



































焼き上がりです♪




























ふっくらしているけど生地目が詰まったベーグル。理想に近いものが出来ました。とてもうれしいです♪


水平に切り、愛用のオルチョサンニータ(アサクラ)のオリーブオイルを付けて頂きました。焼き立てのパンのよい香りがして、至福の時と言ってよいくらいおいしかったです♪ 

音譜 オルチョのオイルは、甲府市の自然食品 有機村さんで買えますよ。