ソバの実を炊いておく | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発


雑穀をとりあえず炊いておく。そうするとお野菜と組み合わせたおいしい一品が作れるから。

今回はソバの実です。


山梨*アトリエナナ料理教室 From the KITCHEN of Yaeko Sueki             

玉ねぎを2cm角くらいに切り、にんにく風味のオイルでソテーし、途中塩、最後に醤油で味付けして完成。粒そばの炊いたものはポークひき肉のように使う。お肉のように臭みがなくて、野菜と引き立て合ってほんとうにおいしい。

余談ですが、今徐々に増やしている野田琺瑯(ほうろう)の保存容器はいいです。汚れが簡単に落ちるし、白くて清潔感あふれていて気分良く使えます。

こうして炊いた雑穀を冷蔵保存する場合、この浅型タイプがとても便利です。中身が側面からは見えないというのが唯一難点と言えば難点ですが、もう慣れましたね。