スイーツクラスを行ないました♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発









    音譜 ご参加ありがとうございました 音譜



本日スイーツクラスのお菓子は、先月のチョコレートブラウニーケーキをアンコールメニューとして取り上げました。

12月のレッスンではクリスマス向けのプレートにしましたが、今回は趣向をガラリと変えて、ドイツケーキ風にしました。これは私が一番好きなシンプルなデコレーションです。ちょっと大人向けですね。

アトリエナナのお菓子は、バターなどの乳製品・お砂糖・メープルシロップ・卵を使わないので、じゃあ一体何で出来てるの?と思う方がいらっしゃるかと思いますが、結構身近に手に入る食材ばかりです。今回のケーキはよく登場する甘酒も使っていません。それぞれの素材を信頼して作るからこそのおいしさが楽しめるケーキと言えます。

スイーツクラスのお楽しみは、軽食もいっしょに作ることです。みんなで作ることでよけいにおいしく感じられますね! メニューはぎりぎりまで考えています。だいたいは決めておいて食材を用意するのですが、たいてい二転三転ひっくり返ります。今日も会場のおそうじ、準備をしているときにようやく決まりました。そこがまた楽しいところで、勝手に楽しませて頂いています。

本日は、長いこと煮込んだオニオンスープに蒸したひよこ豆を入れ、玄米もちの焼いたのをトッピングしました。(オニオンの煮込みが長かったのでレッスン時間もいつもより伸びてしまいましたが。) 塩気は海の精の塩と本醸造のお醤油だけ、だし昆布も使いませんがほんとうに深い味を出してくれました。感動です!! パスタは二種類のきのこをオイルでじっくり炒めて作りました。オレガノを加えたのが評判が良かったです。パスタはうっかり油を多めに入れてしまいましたが、かいわれ大根を混ぜて食べたら油分がさっぱりとしてよい感じでした。読者のみなさまのお料理の参考になるでしょうか?

山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             























ケーキの試食は、オレンジ風味の豆腐クリームを添えて頂きました。
お茶は写真がないのですが、フルーツティーにしました。ガラスのポットに濃いめに出した紅茶とりんごスライス・オレンジピールを入れて火にかけておき、沸々したところでカップに注ぎます。残りはそのままトロ火にかけておきますが、フルーツティーはこのお替りが最高においしいのですね!フルーツの甘みがいっぱい出て、とろーりとするんです。これは寒い冬の楽しみでもあります。

山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             































今回のブラウニーケーキは最後まで発酵があまり進まず、それで焼いてしまいましたが、それが効を奏して締り気味の生地がブラウニーらしい濃厚なお味になっていました。

山梨*アトリエナナ料理教室  From the KITCHEN of Yaeko Sueki             

























チョコレートブラウニーケーキは通信講座を設けております。 ← クリック!
天然酵母を使ったとても味わい深いケーキです。遠方の方や時間の取りにくい方はぜひ習って頂けるとうれしいです。