モロヘイヤスープ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発


近所の方からお野菜をどっさり頂いて、 その中にモロヘイヤがありました。

これは、 柔らかい葉っぱに固めの茎が短く付いていて、 全体に筋っぽくて、 切るとネバネバどろどろと言った感じのお野菜ですよね。


皆さんはお好きですか?


私は、 今までとくにおいしいと思ったことはないし、 家族も喜ばないので、 自分で買ったことはないんです。


せっかくの頂き物だからと思って、 スープにしてみました。


味見をしてみたら、 「あらっ? 意外とおいしいじゃないの~。」


というよりも、結構よいお味です。予想外においしい!!




食事中に見渡すと、このスープが好評で、 家族みんなの器が早々と空になっていました。


聞けば息子たちは 「うめえ~」 「うめかった~」 と言うではありませんか。


「 え~? おいしかったの~? それならブログに載せるわ~!」 と、別のカップに盛ろうとお鍋を見に行ったんです。そしたら、すでにすっからかん。(いつの間にお替りしていたのかしら・・・。)


そんな訳で、レシピ化しました。


モロヘイヤスープの作り方 

材料    モロヘイヤ  たっぷり⇒洗ってざるに上げる

 

      たまねぎ  モロヘイヤと見た目同量~半量⇒粗みじん切り

 

      干ししめじ   一掴み

 

      にんにく   一片⇒潰す

 

      自然塩   小さじ1~2(スープ一杯に付き小1/3が目安)

 

      菜種油・ゴマ油   大さじ1/2位


作り方  鍋に油を引き、にんにく、干ししめじを入れる。

 

       その上に玉ねぎ、そのまた上にモロヘイヤを平らに重ねる。

 

       水(分量外) を1/3~1/2 の高さまで注ぎ、上に塩を振る。  

 

       蓋をして強火にかけ、よく沸いたら弱火に30分ほどかける。

 

       ブレンダーなどで滑らかにして、鍋で温めながら塩味を加減する。

 

       あれば、煎ったカシューナッツなどを飾る。