韓国ののり巻き、 キンパ。
以前、ある方のブログサイトで作り方を読んで以来、 そのユニーク極まる食べ物が気になって仕方がありませんでした。
というのも、見た目は日本の太巻きなのに、 ご飯はいわゆる 酢飯 ではなくて、ごま油や塩などで味を付けるみたいなんです。
具の方は、 もうなんでもありの様子で、 韓国らしくキムチとか卵焼き(日本のとは焼き方が違う)、きゅうりもあれば、 ソーセージにチーズにという具合。
現地には、 たくさんの種類の具の中から好きなものを選んだら、 その場でのりで巻いてくれるお店もあるようです。
残念ながら韓国には行ったことがありませんので、感心するばかりでした。
キンパ用に材料を下ごしらえしました。
平茸シメジの塩味ソテー 青パパイヤの塩もみ うるちあわの鶏そぼろ風
即席コチジャン 千切り人参の塩味ソテー
レシピを何種類か調べましたが、 ご飯の味付けが 酢・塩・ごま油 というのもあれば、 昆布と塩を入れて炊いて海苔の方にごま油と塩を塗るなど、 様々でした。
結局、 ご飯は塩を入れて炊いて、 海苔にごま油と塩を塗って巻く感じにしました。
それと、 広げたご飯に自己流の即席コチジャンを塗って韓国料理の感じを出すことにしました。
これから巻くところです。 その1
これから巻くところです。 その2
お味はこれで良いのかどうか全く分かりませんが、 なかなか美味で、 家族に好評でした。