ゴーヤ料理 | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発


集まる時には集まるもので、 今回はゴーヤがそれでした。


もちろん、うれしいです!!



その 1

ゴーヤと玉ねぎのエゴマサラダ































作り方

1 ゴーヤは縦半分に切り、 種を除く。

   薄切りにして、 2%の塩をまぶしてしばらく置く。水気をよく絞る。

2 玉ねぎは薄切りにして、 氷水に5分程浸けてからざるに上げる。

3 エゴマを煎り、 醤油を混ぜる。梅酢は倍の水で割る。

4 器に玉ねぎとゴーヤを盛り付けて、エゴマを散らし、梅酢を適量かける。



音譜 ゴーヤはよく絞ると苦味があまり残りません。

    エゴマはなぜかお魚の香り。 風味豊か、食物繊維もたっぷりなので、鰹節よりお勧めです。


その 2

ゴーヤの味噌佃煮




























作り方

1 ゴーヤ(大きめ1本) は縦半分に切り、種を除く。 5㎜厚さに切る。

2 鍋に大さじ1の油を熱し、 ゴーヤと塩ひとつまみを中弱火で炒める。

3 ゴーヤの上に豆味噌 大さじ1とひしお味噌 大さじ1を乗せる。

4 水約50ccを加えて蓋をして水気がほとんどなくなるまで煮る。

5 仕上げに、煎りゴマ 大さじ1を半ずりにしたものをまぶす。


音譜 油でじっくり炒めることで、苦味が和らぎます。

    ゴーヤの大きさにより、味噌の量は加減して下さい。

    ひしお味噌のない場合は、 麦味噌 大さじ2のみにします。

 

残りはお味噌汁に使いました。

じゃがいもと一緒に油でよく炒めた所に、 水と昆布を入れて、 火が通ったら油揚げと味噌を入れます。

 

暑い日は、味噌をほんの少しのさっぱり塩味スープ風にするのも良いかと思います。

 

薬味に青じそなんて散らしたら、 あ~、夏っていいなあ~☆☆ の気分です。

 

(ゴーヤ独特の苦味は少しありますが、よかったらお試し下さいね。)