ゆで餅 (おやつ) | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●先日の未来食サバイバルスイートセミナー(お手伝い) の復習編。 

こんにちは!末木 弥栄子でーす!!

白玉粉とか米粉などを使う和菓子は、 生地をこねてから長い時間蒸して、またこねるという工程のものが多い。 手間が掛かるから、日常的ではない感じがします。



おやつとして手早く作りたいという時に、 ゆで餅はとてもいいと思いました。


そこで、雑穀の高きびの粉を使って作る、ゆで餅をしてみた。

高きび粉100gと もち粉100g と塩小さじ1/3 を混ぜて、熱湯140g でこねる。(熱いうちは菜箸などで)


それを丸めて真ん中をくぼませたら、あとはたっぷりのお湯でゆでるだけ~。

上に浮き上がってから、5~7分くらいゆでればいいんじゃあないかな。

ね? 簡単でしょう~?



蜜などはお好きなものをかけて。 でも、白いお砂糖とかはちみつとかは避けて下さいね。

わたしは黒豆きな粉10g と きび水飴40g でタレをこしらえてみたの。







材料のもち粉は、もち玄米粉を使いました。

精白してあるもち粉を使えば、表面がもっとつるりとするはずです。

音譜 下にもうひとつ記事を書きました。