#洗濯は外干し派or乾燥機派 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

今日は雨の札幌。

気温も低くて肌寒いです。

 

 

今日は洗濯の話です。

 

 

これから梅雨の季節を迎えますね。

 

洗濯物の乾きが気になる季節ですショボーン

 

 

 

我が家にドラム式洗濯乾燥機がきて

2か月経ちました。

 

 

今までは

室内干し派でしたが

今は乾燥機派です。

 

洗濯は外干し派or乾燥機派

 

外干しをしなくなって

もう10年以上経ちます。

 

晴れて気温が高くても

花粉や黄砂、PM2.5など

なにかしら飛散していて

 

車体にまとわっている

粉っぽいモノを見てから

もう外に干すことは

できなくなりました。

 

 

洗濯物は

浴室に室内干し。

 

 

室内干ししていたときは

浴室乾燥機や

サーキュレーターの風で

乾かしていました。

 

乾くことは乾くのですが

1日がかりでした。

 

 

それが

ドラム式にしてから

生活が一変。

 

 

天気関係なく

乾いて出てきます。

 

乾燥まで終わらせるのに

3時間くらいかかりますが

 

室内干しでは

3時間以上かかりました。

 

これもタイパです。

 

 

良かったと思うのは

洗濯物を干すのに便利なグッズ

とか

早く乾く干し方のコツ

といった情報に左右されなくなったこと。

 

靴下の干し方も

上か下かもノンノン。

 

 

 

 

乾燥機にしてから

購入したモノがこちら。

 

 

無印良品のポリプロピレン買い物かごです。

 

一般的なサイズではなく

399円の小サイズの方。

 

このサイズ感が

1日分の洗濯量に最適でした。

 

 

今までは

ハンガーにかけて

乾いたものを各自部屋に持っていく

というスタンスだったので

かごは必要なかったんですね。

 

それが

乾いたものを2人分に

分ける必要性が出てきまして。

 

 

 

持ち手がついているので

各部屋に移動する時

重宝しています。

 

 

 

 

 

ドラム式を買う前まで

乾燥機で乾かすなんて

考えたこともなく。

 

使っているお友達が

「タオルがふかふかで~ラブ

と話していたのは

別世界の話と思ってました。

 

ほんと

ふかふかです~ラブ

 

 

2か月間

毎日乾燥機かけてたので

電気代、高いだろうな

と思ったのですが

昨年の今時期とほとんど変わらず。

 

電気代の負担軽減策が

あるからなのかな?

 

来月から

また高くなるかしら。

 

様子見ですね。

 

でも、もうこの快適さは

手放せません。

 

ということで

この先も

洗濯は乾燥機派です。

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村