カイの通院記録 | ミルキー地方の狆生活

ミルキー地方の狆生活

北海道に住んでいる狆とシーズーの生活ブログです

今回は私の覚え書きとしてカイの通院記録を書いてます。


写真は今朝のカイ君
元気なのでご心配なく♪


3月30日
カイが後ろ足をカミカミ

足を舐めたりカミカミはどの子もたまにしていますが、
この日はいつまでたってもカミカミ
しているのを次女が発見。
クッションがビッチョリになるぐらいだからしばらくカミカミしてたと思います。

日曜でしたが、午前中は病院がやってるのでちょっと見せに…


タイミング良く(笑)院長が診察


しこりから組織を採取しようとして針を2回射すが、取れないので、上の部分を捲って(TT)採取しました。




電子顕微鏡で確認したところ、あまり良いものじゃないそうで取る(手術)を勧められました。


足の細い部分なので、切り取ったあと縫い合わせるのに皮膚を引っ張るんですが、
これ以上腫瘍が大きくなると縫えないから回復も遅くなると…


パパも一緒に行ってたので、その場で手術の依頼をしたところ

「明日は(手術予定)一杯だけど、やっちゃうわ」と翌日の手術決定!

ワンコ家計簿(先日記入済み)








30日、病院から帰宅後


左側を下にしてるから、それほど痛くは無いのかな?





手術当日、31日



朝からご飯と水はダメなのに
パパが出勤時の「行ってきます(いってらっしゃい?)」のオヤツをあげちゃった(@_@)

「さや」をちょっと…フード一粒位のサイズ(笑)


この日は若い女医さん。
「その位なら大丈夫でしょう」とまずは血液検査


結果はOK
手術の為に夕方まで病院に預けます。
ちょっと脱水っぽいので、点滴すると言ってました。




夕方17時位に迎えに行って来ました。

摘出したのは検査に出してもらいます。

ワンコ家計簿
【カイ】
手術料36,750円
病理学検査10,500円
吸入麻酔(~10㎏)10,500円
血液検査(血球計算)1,575円
血液検査(生化学)@420×8点、3,360円
合計62,685円


カード2回払い(笑)


3~4月は娘達の入学ラッシュも有って、出費が有りすぎ~(T-T)



この日の午後は院長が分院なので
翌日また(見せに)来てほしい。
その時に内服薬を出します。
と、その日は帰宅。



疲れたようで爆睡したカイですが、
朝ごはんを抜いていたので、夕食はしっかり完食♪



夜には痛み止が切れたのか、左後ろ足は上がったまま…

おしっこも上手く出来なくて我慢して、夜中に起きて茶の間のカーペットの上にどっさり水溜まり~
仕方ないね(笑)




4月1日
午前中に病院へ

15才のバーニーズちゃん(まだ子犬のような小さめサイズちゃん♪)と
11才のエアデールテリアちゃん(かな?たぶん…)とちょっとだけ挨拶して来ましたよ
(写真撮らせてもらえば良かった~)



院長に昨夜痛みが有ったみたいで…と話したら
「たかが皮膚だぞ~お腹切った子に比べたら~(笑)」と笑いながら痛み止と抗生物質の注射をチクン☆


1週間後に傷口を見せに行く。
2週間後に抜糸です。


ワンコ家計簿
【カイ】
診察料1,080円
皮下注射1,944円
内服薬520円(抗生物質、1日2回を4日分)
内服薬108円(痛み止、1回分)
合計3,652円


消費税が8%になって初の支払いが動物病院でした(笑)





この日は、痛み止の注射もしたので結構元気♪
庭に出ておしっこもうんPもしてました。





そして、今朝のカイ君


包帯がずれて手術糸が見えてます(^_^;)



この上から包帯巻くか~(*´∀`)



追記、院長は手術前日に「手術は6万ぐらい」と言っていたのに、来週の診察もあるし、7万近いかも??(TOT)

追記2
傷口の写真を削除しました。