輪島、金沢での2日目。 | 瀬戸口正樹の唄うたいの歌

瀬戸口正樹の唄うたいの歌

□■北海道の唄うたい「瀬戸口正樹」■□による、音楽と日常を綴るブログ。

ライブ報告


6/20.2日目の午前は輪島市の鳳至小学校の避難所です。







体育館の畳の憩いの場的なところで唄いました。


写真のように段ボールの柱みたいなのにカーテンの仕切り

今は50人くらい寝泊まりしているらしい。

物資が並べられていて

カップラーメンやレトルト類、菓子パン

半年ずっとこれならなぁ…






昼間は働きに行ってたり片付けに、行っていたりしているみたい。

ライブは数人と

ここもピースボートのスタッフだったな3人かな。


昨日のマスターと合わせて1時間と少しやりました。

とても喜んでくれて

リクエストリストにサインを求められ

「元気出たわ!これ見て頑張れる。80歳だけどゼロからスタート頑張るわ!」と行ってくれました!

何度も握手をして、最後まで見送ってくれた人や

荷物を持ってくれた人や

そういう姿を見ると、ほんとに喜んでくれたんだなぁと感じるね✨

嬉しかった!!



片付けや話で延びたのもあって

輪島から金沢市内まで

道も悪く2時間かかるので

遅い車がいてギリギリでした…。



金沢は老人施設の

れんげの郷でした。

被災地の施設が機能しなく

移動させられた人が

ここも金沢市内も多いみたい。

そういう問題も被災地にはあって

施設がなくなり、職員も仕事がなくなり

人が戻れなくなったり

老人しかいない街に老人施設がないみたいな

悪循環が見えてくるね。

こういう話はやめておこう。






デイサービスの利用者もいたので

40人くらいかな、職員も入れたら50人くらいで盛り上がりました!

うちわまで用意してくれて楽しみにしててくれたみたい♪

一緒に唄ったり手を振ったり

楽しんでくれたみたいです♪

みなさんも職員さんも

絶賛でした😁🎶


車で出たときも窓からみんなが手を振っていて

なんか可愛くて嬉しかったです✨


今回セッティングしてくれた小堀さんと写真も撮れました。

ありがとうございました!!