2024はんぶん。 | ○○日和

○○日和

野球が好き。競馬が好き。旅行が好き。わんこが好き。食べ歩きが好き。星空観測が好き。

ついこの前、豆をまいて
 
『福はうち』と叫んだばかりなのに
 
一年の半分きりました。
 
 
 
今年の半年間に身についた穢れを落とし
 
残りの半年間無病息災を願うため
 
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に
 
茅野輪くぐりをしました。
 

 

 

 

前半の締めのスイーツはイチゴの形をした

 

 

 

 

ピスタチオケーキ

 

 

 

 

 

今年は7月1日が半夏生

 

っていうか半夏生は関西圏の一部だけの行事らしいです。

 

 

農作業の節目、雑節のひとつです

 

田植えも終わった疲れた体にタウリン豊富なタコを食べて

 

元気を取り戻そう。

 

で、タコを食すそうです。

 

 

田植えもしない田んぼもない我が家ですが

 

〇〇の日〇〇を食べるを信条としてる

 

食いしん坊バンザイの私の行事です。

 

 

 

今年のタコはアヒージョにしました

 

 

 

 

 

過去はどんなタコ料理だったのか見てみると

 

2014年『半分』サラダ。

 

 

2018年『夏へのカウントダウン』炙りタコの刺身。

 

 

2019年『2019年前半観た映画』キューリとキムチ和え。

 

 

2020年『ハーフ』タコの絵を描いた。

 

 

 

 

 

U。・ェ・。Uワン♪