大成功!今年も満員御礼でした! | 絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

毎日の生活に追われ自分を大切にすること忘れていませんか?
ゆっくりと話を聴いてくれる人に、ふっと開いた絵本のページに、心が休まることないでしょうか。大人にも絵本の魅力を伝えたい。
とまり木で羽を休めるように心緩めに立ち寄ってください


夢ひらく、こころをひらくお手伝い☆みっちです!



7/7七夕に書いたこのブログ



願いはやっぱりテンション上がらなきゃ!



ここで紹介した「こわ~い、こわ~~いお話し会」行いました。




今年は語り部として、みっちも参戦。



参加者は10歳以上から。



お部屋真っ暗にして、お話し会の間はドアも閉めて出入り禁止。



兄弟姉妹のいるまだ小さな下の子たちが



お母さんにしがみつきながらも



来年こそは自分もおにいちゃんになって参加できるぞ!



この部屋にお母さんから離れて一人ではいるぞ!



って、決意の目をしているチビちゃんと目なんか合っちゃうと



もうもうわたしも、「来年は待ってるぜ!」って目で応えちゃう。




夏の恒例、名物の「こわ~い、こわ~~いお話し会」です。






この日はスタッフもみな、上下黒い衣装を着けて




たった一本のスポットライトの中で淡々と語り続ける。




床や壁に映る語り手の影。




たくさんの子供たちが集まっているのに




誰ひとり咳ばらいひとつすることもなく




みんなみんな真剣に聞き入っている。




わたしも、最初は絵の美しいこの1冊から。







ここからあとは、すべて実話。



郷土から伝わる奇怪伝なんぞも盛り込んで




語り部たちが




淡々と素話で語っていく。





80分が終わって、部屋が少しづつ明るくなって



友だち同士お互いの顔が見えた時の



子どもたちのあの安堵の顔もまたとてもかわいい。




ドアを開ければ



外では大好きなお母さんたちが待っていてくれる。




いつもとは、ちょっと違ったお話し会。




夏の一夜を楽しんでくれたみんな、今年も本当にありがとう!!




怖かったけど、楽しかったね。




ありがとう!!





夏休みはまだまだ始まったばかり。




楽しい思い出がたくさんできますように。



9月になったら、また会おうね!





おまけ。





こんな可愛いオバケちゃんハンカチを



ポケットに入れてたみっちでした♡♡




おしまい。