自分の人生の制限、お金を理由にしてませんか? | 絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

毎日の生活に追われ自分を大切にすること忘れていませんか?
ゆっくりと話を聴いてくれる人に、ふっと開いた絵本のページに、心が休まることないでしょうか。大人にも絵本の魅力を伝えたい。
とまり木で羽を休めるように心緩めに立ち寄ってください



こんにちは。


夢ひらく、こころをひらくお手伝い☆みっちです。




今日は「お金」について書きますね。



わたし、「お金」について書くのたぶん初めてです。




お金って、数字ではっきり見えるから、



「ある」「ない」がとっても見えやすいです。




ある人は貯めこみ派。  ある人は浪費派。




その人がお金をどう使っているかも、見えやすいですよね。




わたし、数年前に転職して、年収が100万円以上ダウンしました。




わたし、ふっつーの社員ですからね、このダウンは生活に響きましたよ (笑)




でもね、当時なんだかとても働き方に違和感があって。




手放して見えてくるものもあるかなと、踏み切りました。




もちろん、不安と背中合わせでしたよ。




家賃払えるか? 食事はインスタントばかりになるのか?




「お金がなくてもしあわせ」って、本当に思えるの?




きれいごとでなくてって。




で、どーなったか?




食事や買い物の生活レベルにはそう支障なし。



むしろ、これ今本当に必要?って、ちゃんと考えるようになった。



目に見える金額より、得た大きい収穫。



働きかたが変わったせいか、




あっ、今の自分はこんな人に囲まれていてしあわせだなー。



あっ、この豊かさ忘れてたー。




お金って、あってもなくても、

今自分はしあわせで、

もう自分はすでに豊かなんだ

金額に制限されて生きてたいままでよりは

ずっーとラク!


振り回されないって、こういうことなのかなと。




わたし、チャレンジしてみたいことがあって、



先月から通い始めたセミナーがあります。




そしたらね、お金に振り回されないって決めてスタートしたらね、




そのセミナーにかかった金額が、




きっちりその金額が、「臨時収入」という形で今日手元にまわってきました。




よく周りでは聞いていたの。




行きたいとおもっていたところ、



やりたいとおもっていたこと、



そのお金がなんだかもらえたのよねーーって。



えっーー、いいなぁ。 わたし、全然そういうのないじゃん!



いっも自力で必死で工面してるよ!(笑)



でも今日、それがきた!わたしにも!




ビジネスのセミナーに通おうと決めた時、




「お金お金」という思考をまず外そう!と強く決めたら。




それにね、ここ最近、




「あれ?お金の心配あんまりしてないぞ?」




「なんかわかんないけど、生活に困ってない。好きなこと自由にできてる」



「お金が特にあるわけじゃないのに、なんか毎日に豊かさ感じてる」




これね、見栄じゃなくて(笑)、ほんとに感じてること。




近い将来、自分のチャレンジが叶ったらね、



「ときめくことの中で生まれたお金で、さらにときめくことしてみたい」



貯金や給料のお金を使うのでなく、



自分の好きやときめきで行ったことから生まれたお金で、さらなるときめきに循環させていきたい。




そんなお金の循環ができたら、どんな気持なのかなー。



きっと、気持ちいいんだろうなーー。



これが、今の私の目標です!





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。