山あり、谷あり、だから面白いのよ! | 絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

毎日の生活に追われ自分を大切にすること忘れていませんか?
ゆっくりと話を聴いてくれる人に、ふっと開いた絵本のページに、心が休まることないでしょうか。大人にも絵本の魅力を伝えたい。
とまり木で羽を休めるように心緩めに立ち寄ってください


こんばんは。



夢ひらく、こころをひらくお手伝い☆みっちです。




「人生、山あり谷あり」とはよくいわれる言葉だけど、





だからこそ、面白いんだよね。





この絵本。



「よかったね ネッドくん」より 偕成社


 

シンプルな繰返しが面白くて、
私の読み聞かせではよく登場するんだけど。





まさに、このネッドくん。





良いことと悪いことが、
交互に次から次へと降りかかってくるんだな。





それも
良いことはカラーページで。




悪いことはモノクロページで
描かれているの。





例えばね









友達からヒコウキ借りて乗っていたら
あらら爆発!





でも、大丈夫!
パラシュートがありました。
よかったね、ネッドくん。




と、思ってたら……




でも、そのまま海に落ちちゃって
サメがいっぱい!





でも、大丈夫!
ネッドくん、およぎがうまくって。




て、こんな風に
ラッキーとアンラッキーの繰り返し。
どんどん、どんどん、繰り返されていく(笑)





生きてると実際そうだよね。





ついてることと、ついてないこと
おもしろい位に繰り返し!





でも、振り返れば
その出来事みーんなつながってる。





不思議な位につながって、
どんどん導かれている。





ラストにはネッドくん、





願いどおり
招待状もらったビックリパーティに
ちゃっかり、ちゃーんと着いちゃった。






そんなもんです。
げんじつも。




途中山あり谷あり、いろいろあったって、
最後はちゃーんと願いどおり!




明日からみっちもここへ。
ちゃーんと願いを叶えるためにここへ!



ワクワクビジネスプロデュース塾




これから山あり谷あり経験しても、
ラストはちゃーんと願いどおり!





それがわかっているから楽しめる。
これからの半年間。





私のカラーページとモノクロページ、
どんな風に展開していくでしょう。





どんどん、報告していきまっせ!!
お楽しみにね!!