6月初の薔薇 | みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

ローズガーデン、アンティーク、DIY、外食、ティータイム、クラシック音楽について、2015年にリフォームしたピアノの家での日常を綴ります

6月初日の土曜日。

連日の日照りで、薔薇はほとんど水切れ状態・・!

とくにパリジェンヌは全体的に葉が黄ばんでいます;゚ェ゚;

コガネムシの幼虫による根の食害があるかもしれないので、急いでオルトランを・・と思ったところ、家のオルトランが切れていました。。

応急処置として、パリジェンヌにだけ、容器の底の方に僅かに残ったオルトランをなんとか振りかけましたが、至急オルトランを調達せねば・・

しょぼしょぼと咲いている薔薇から。

レッドクイーン。



ムーランジュビリー。





ティファニー。



クイーンエリザベス(花柄摘みさぼってる;゚∇゚)



ハニーキャラメル。



ミニバラの「ほほえみ」。



この冬8号鉢に植え替えたばかりの、いただきもののミニバラ、仮名「クイーンキャット」。



品種不明のミニバラ、仮名「リーベ」。





品種不明のミニバラ、仮名「プリンセスブタコ」(切り花)。



最近好きな歌から・・

「Killing Me Softly With His Song」(Lori Lieberman)!



勝手な和訳(〃ω〃)にて・・

■Killing Me Softly With His Song(Lori Lieberman)

I heard he sang a good song, I heard he had a style
あの人はいい歌を歌ってたわ、独自のスタイルを持っていたの

And so I came to see him, to listen for a while
だからあの人に会いに行ったわ、ほんのひととき、あの人の歌に耳を傾けるために

And there he was, this young boy, a stranger to my eyes
そしてあの人はそこにいたわ、若い男の子よ 私の目には見知らぬ人に見えた

Strumming my pain with his fingers
あの人は、私の痛みを指でかき鳴らすの

Singing my life with his words
私の人生を、あの人の言葉で歌ってくれるわ

Killing me softly with his song
あの人の歌で、私は静かに殺されていく

Killing me softly with his song
優しく殺されていくの、あの人の歌で

Telling my whole life with his words
私の人生のすべてを、彼の言葉で歌ってくれるの

Killing me softly with his song
あの人の歌で、私は優しく殺されていく

I felt all flushed with fever, embarassed by the crowd
私はのぼせあがって、真っ赤になってたわ、群衆の中できまり悪かったの

I felt he'd found my letters and read each one out loud
あの人は私の手紙を読んでくれてたみたいだった そして私の手紙を、読み上げてくれてるみたいだったの

I prayed that he would finish, but he just kept right on
早く終わってくれないかしらと思ったけど、あの人は続けたわ

Strumming my pain with his fingers
あの人は、私の痛みを指でかき鳴らす

Singing my life with his words
私の人生を、彼の言葉で歌ってくれるの

Killing me softly with his song
あの人の歌で、私は静かに殺されていくわ

Killing me softly with his song
優しく殺されていくの、あの人の歌で

Telling my whole life with his words
私の人生のすべてを、あの人は、彼の言葉で歌ってくれる

Killing me softly with his song
あの人の歌で、私は優しく殺されていくの

He sang as if he knew me in all my dark despair
私の暗い絶望のすべてを、知り尽くしているかのようにあの人は歌ったわ

And then he looked right through me as if I wasn't there
でもそれから、あの人の視線は私を突き抜けていったの、まるで私なんてそこにいないみたいに

But he was there, this stranger, singing clear and strong
でもあの人はそこにいたわ 見知らぬ人だったの、くっきりした強い声で歌っていたわ

Strumming my pain with his fingers
私の痛みを、あの人は指でかき鳴らすの

Singing my life with his words
私の人生を、あの人の言葉で歌ってくれるの

Killing me softly with his song
あの人の歌で、私は優しく殺されていくわ

Killing me softly with his song
優しく殺されていくの、彼の歌で

Telling my whole life with his words
私の人生のすべてを、彼の言葉で歌ってくれるの

Killing me softly with his song
あの人の歌で、私は静かに殺されていくわ

2番花はいつ咲くのかなあ=ω=

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ