大雨の後 | みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

ローズガーデン、アンティーク、DIY、外食、ティータイム、クラシック音楽について、2015年にリフォームしたピアノの家での日常を綴ります

5月下旬の、土曜日。

火曜日に大雨が降って、薔薇の一番花が散ったり、頭をもたげたり、鉢がひっくり返ったりしてさんざんでした。。

今日も花びらの掃除や、終わった薔薇の花柄つみがたいへんです。

ぽつぽつと咲いてる薔薇から・・

フランクリースカーレットと黒蝶。



こちらがフランクリースカーレット。



見切り品で買ってきた300円の薔薇、仮名「プリンセスブタコ」。









意外ときれいです。

プレイボーイ。



アンジェラ。



バレンシア。







ムーランジュビリー。







レッドクイーン。



ハニーキャラメル。



ジャルダンドゥフランス。



大雨の後はうどんこ病になりやすいのですが、いくつかの薔薇の葉の表面にうっすら白い粉が・・

いそいでベンレートで消毒しました。。

ベンレート水和剤は薄めて調合する(一袋で4リットル作れます)ので比較的安価です。

あまり作り置きしないで使い切ったほうがいいと言われてますが、いちいち調合するのがめんどうなので、作り置きして毎週少しずつ使ってます(いまのところ、古くなったことで効き目は変わらないように思います)

花柄つみもこまめにしないと二番花が咲いてくれないのでこの時期はたいへんです。

最近好きな歌から・・

「YOU LIGHT UP MY LIFE」 (Debbie Boone) !



勝手な和訳(〃ω〃)にて・・

■YOU LIGHT UP MY LIFE (Debbie Boone)  

So many nights I sit by my window
どれほどの夜を、窓辺で過ごしてきたかしら
      
waiting for someone to sing me his song.  
私に歌を歌ってくれる、彼が現れるのを待ちわびて

So many dreams I kept deep inside me
どれほどの夢を、心の奥深くに秘めてきたことかしら

alone in the dark but now
闇の中にひとりぼっちで でも、いま
          
You've come along
あなたが現れたの

You light up my life.
あなたは私の人生を、照らしてくれる人

You give me hope
あなたは私に希望をくれるの
              
to carry on.
人生を続けていくための
                
You light up my days
あなたは私の昼を照らし
           
and fill my nights with song.
私の夜を、歌で満たしてくれるの

Rollin' at sea, adrift on the water,
海の荒波にもまれ、水の中を漂流してきたわ

Could it be finally I'm turning for home?
でもついに、安らぎのときがくるのかしら?

Finally, a chance to say "hey,I love You"
ついに、「ねえ、愛してるわ」というチャンスがあるのかしら?

Never again to be all alone
二度とひとりぼっちにはならないわ
       
You light up my life
あなたは、私の人生を照らしてくれる人
            
You give me hope
あなたは私に希望をくれるの
              
To carry on
人生を続けていくための
                
You light up my days
あなたは私の昼を照らしてくれる
           
and fill my nights with song
そして私の夜を、歌で満たしてくれるの

And you..
そう、あなたは・・

You light up my life
あなたは、私の人生を照らしてくれる人
            
You give me hope
あなたは私に希望をくれるの
             
to carry on
人生を続けていくための
                
You light up my days
あなたは、私の昼を照らしてくれる
           
and fill my nights with song
そして私の夜を、歌で満たしてくれるの
        
It can't be wrong
間違ってるわけないわ
             
When it feels so right
こんなにも正しく感じられるのだもの
          
'Cause You.....
だってあなたは・・
              
You light up my life
あなたは私の人生を照らしてくれるの

このまま大雨が降らずに、二番花が無事咲いてくれるといいなあ(^^♪

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ