妊婦健診 | 金融ウーマン 6歳男の子&0歳女の子ママのブログ

金融ウーマン 6歳男の子&0歳女の子ママのブログ

2018年1月、31歳で男の子を出産しました。2024年4月には女の子出産。
現在産後休暇・育児休業中。



※アメンバーについては今は募集していません。

あれよあれよという間に7ヶ月になりました


1ヶ月ぶりの妊婦健診です


体重は1ヶ月前+1kg(年末年始および大阪での暴飲暴食を思うとセーフ)

妊娠前からしたら+4kgぐらい?食べづわりだったから初期から右肩上がりです


グルコースチャレンジで6年ぶりに例の甘い炭酸を飲みました。朝一の予約にして一応朝は抜いてきましたが、空腹時の採血はないんだっけ?飲んだ1時間後に採血しただけでした。

好きなもの食べるのが楽しみなのでどうか引っかかりませんように…


いつも通りサラッとエコーするだけですが、いろいろな大きさも週数相当、体重650gぐらい

羊水量十分


今回のミッション

性別を聞く!!!


毎回20秒ぐらいで終わるエコー

(高額な胎児スクリーニングですら1分なかった)


性別わからないまま生まれて、産後寝不足状態で命名するのは無理(男子か女子どちらかしか生まれないのにどちらの名前候補も用意しておくのも非効率)


「そろそろ名前を考えたいので性別みてください」と言ったらなんとか見てくれました。


なんと、



女の子👧


お股閉じてたので確定ではないけど、たぶん女の子って感じ。かなり予想外でした。

私からは男の子しか生まれない気がしていたわ。

てか、周りからも男の子っぽいよねって言われてて、「兄弟だと服とかお下がりできるから、、ね!」と半ばなぐさめのようなお言葉をいただいたりして。


でも私は男の子だと予想しながらも、女の子の名前ばかり考えていました。(男の子の名前が息子のとき考え尽くして浮かばないのもある)


夫は第一子妊娠時も「女の子だったらどうしよう」と慌てふためいていて、今回もずっとそう言っていましたが、伝えたところ「うわーーまじかーーーーー…」と、うれしそうでした(嬉しそうな反応に見えない笑)


でもほんとエコーがさらっとすぎるので、ちゃんと見てもらいたいなぁ…



健診終わったらご褒美スイーツ🍰ではなくてお寿司が定番になっている今日この頃(本当に妊婦か??)

採血したからお魚を欲していて🐟



そういえば、横浜市で4月から出産一時金上乗せのニュースきましたね

前回のときは前職の健保で付加給付があったのでかなりありがたかったんだけど、今の健保は付加給付ないのでうれしい。

予定帝王切開で65〜70万円ぐらいかかる予定でして、既に50万円の一時金を大幅にオーバーしてるし😇


出産前後で貰える5万円も年末に振り込まれました。

物価がそれ以上に上がっているけど、足しにさせてもらいます。


ベビーカーはB型はあるけどAB兼用のものが壊れてもうないのでサイベックスのオルフェオを検討中(ってこれで既に貰った5万円なくなるわ)

息子のときも同じような1ヶ月から使えるやつ使ってたので。

っていっても息子はベビーカー大好きで本当に抱っこ紐なんてトータル10回も使わなかったけど、普通はそうはいかないんだよね😱


チャイルドシートもベビーベッドも取ってあるけどそれでも子供の個性で買い足さないとならないものがあると思うので、覚悟しておきまーす💦