訪問日:2013.10.31


もう「大つけ麺博」は終わっちゃいましたが、


遅ればせながら最後の6店舗をご紹介させていただきます。勝手に。


【錦本店(秋田)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
濃熟比内地鶏つけ麺+桃豚バラ肉とろチャーシュー(200円)


「竹本商店」に続いて秋田からは2店舗目(→【大つけ麺博】第二陣(その1) )。第四陣初日、しかも最初の列だったのでちょっとオペレーションがバタバタしてたかなぁと。でもイケメン&キレイな女性店員さんが秋田弁(?)でナマッて喋ってたのはなんか心がほっこりしました。


真っ白な平打ち麺は味、香りしっかり。“畑のキャビア”とんぶりが麺に絡んできてプチプチ食感が楽しいです。


ややトロミのある鶏白湯つけ汁は、魚介系とのバランス良好♪後味も優しく、全体的なバランスもホントに良好♪あ、ウマ~。しみじみウマ~。サラッと食べれちゃったので、いつかお店でお腹一杯食べたいなぁ。


【評価】★★★★☆


【卓朗商店(静岡)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
Super塩つけ麺+スモーキーチャーシュー(200円)


第四陣唯一の塩つけ麺。まずチャーシューの存在感ッ!!デカ~ッ!!しかもスモークの香ばしい匂いが食欲をそそりまくります。そして麺の存在感ッ!!モチモチ♪チュルチュル♪の平打ち麺は超大盛り。しかも味、香り抜群。ウマウマ。


そして何と言っても海苔の存在感ッ!!静岡のお店らしい富士山型の大きな海苔は、写真を撮った直後に風で飛ばされて食べずに地面へ…。すぐ横を通った他のお客さんに踏まれ、拾うこともできず…。その後も色んな方々に踏まれ、最終的には会場スタッフさんに回収され…。でもさすが富士山海苔!!決して破れることなく最後まで…


いやもう海苔の話いいわッ(゜□゜;)!!!!!


はい。鶏×豚×魚介の塩つけ汁はサラサラでシンプルですが、旨み溢れます。わっウマ~。麺との相性も抜群。メニュー名は「Super塩つけ麺」と安直さ満点ですが、しっかりとしたハイレベルな塩つけ麺でした。


【評価】★★★★☆


【支那そばや(神奈川)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
佐野実のガチンコつけ麺+さくら卵の松茸香味煮(200円)


さぁ、やってきました「佐野JAPAN」。厨房には有名店の店主がチラホラ。トッピングメニュー表を見ても様々なお店から特殊トッピングが提供されてます。もうコレは完全にお祭り♪


湯切りユルめの細麺は味、香りバッチシ。超シンプルなつけ汁は高級な和風のお出汁みたいで(怒られるかもしれませんが)まるで“永遠に食べれる素麺”のような感じ。超豪華な素麺。


いくら、レモン、粉わさび(?)はそこまで主張してなかったかな。味玉は松茸のお吸い物風味で斬新。また別日(最終日)にお伺いしたとき注文したトッピングがコチラ↓


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
仔羊のステーキ(600円)+阿蘇辛子高菜味噌BALL(200円)


値段高ッ(゜□゜;)!!!!!


店員さんにオススメされた高菜BALLはつけ汁に入れると、つけ汁がイッキにグレードアップ。チョイ辛で旨み倍増♪「ドゥエイタリアン」提供のラムステーキはまぁ絶品♪ウマ~柔らか~♪バルサミコソースとの相性も抜群。今年の「佐野JAPAN」はトッピングメインかな…という印象でした。


【評価】★★★☆☆


【ラーメン人生JET(大阪)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
濃厚鶏煮込みつけ麺~鶏軍、暁の出撃~


つい最近、大阪の本店にお伺いしたばっかの大好きなお店(→【大阪・福島】JET )。平打ち麺はお店で食べるのと同じモチ♪チュル♪ウマウマ♪濃厚鶏白湯つけ汁は、鶏の優しい甘みを存分に味わえる逸品。抜群の安定感。ウマいよ~ありがたいよ~もっと食べたいよ~メニュー名の「鶏軍、暁の出撃」って何だよ~。


たしかにッ(゜□゜;)!!!!!


【評価】★★★★★


【サンジ(栃木)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
サンジのつけめん2013


第四陣で1番の極太麺は味、香り最高。ウマ~♪しっかりウマ~♪牛鶏豚×魚介つけ汁は、トロトロ濃厚ですが牛と鶏が効いていて優しい旨み抜群。そして超絶バランス。うわウマ!!


昨年いただいたときも思いましたが(→詳細 )、絶対にハズれない一杯ですね。むしろ昨年よりさらにウマく感じました。サルサソースとタコスの使い道が分からないまま終わりましたが、大満足!!


ただ僕がつけ麺を受け取るとき、お客さん「スープ割りお願いします」店員さん「チーズは入れちゃって大丈夫ですか」っていう会話がチラっと聞こえてきたので、もしかしたらチーズ無料追加してくれてたのかもです。そしたらサルサソースとも合うのかな。いつか絶対に本店お伺いします!!


【評価】★★★★★


【六厘舎(東京)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
つけめん


もう言うまでもなく東京の超人気店。初日の味ブレだったのかちょっと塩分濃度高めかな?と感じましたが、麺・つけ汁ともに“横綱相撲”。ウマい!!


いや~もうウマいのは皆さん分かってると思うので、「六厘舎」さんだけコラボつけ麺とか許されないんでしょうか。過去のコラボ麺、こうやって店名並べるだけでもスゴい楽しそうですよね♪↓


【大つけ麺博】REDRICE(湘南乃風)×参○伍
【大つけ麺博】田崎真也×Due Italian
【大つけ麺博】頑者×クレヨンしんちゃん
【大つけ麺博】孫(山岸×道×ほん田)
【大つけ麺博】道場六三郎×大勝軒 山岸一雄


↑あっ「六厘舎」さんはつけ麺博でコラボしたことないのか。てか今、大手町のバイト先でこのブログ更新してるんですが、今まさに隣の東京駅行って「六厘舎」の朝つけ食べたろかなオイって気分になってます。ヤバいです。とにかく来年はどちらのお店でも構わないのでコラボ麺、期待しております。勝手に。


【評価】★★★★☆


ということで第四陣6店舗完食。と、同時に全24店舗完食です!!


個人的には「而今」「蒼生」「とみ田」「五福星」「サンジ」あたりが印象強かったかな、と。


って言っててももう結果は出ちゃってるんでサクッと発表↓


日本一決定戦、今回は3位おとど!!2位サンジ!!1位とみ田でした!!とみ田2連覇!!さすが!!


第四陣でも色んな芸人さんとお会いしました♪


じなんぼ~いず・鴫原さん(中央)とブギーマン・鳥飼さん(左)↓


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記



昨年も一緒に行ったマービンJr(左)とシリフリ・松丸カップルは「六厘舎」のチャーシューを奪い合ってました↓


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記



中村吉野・中村は「卓朗商店」の注射器(バジルオリーブオイル)にテンション上がってました↓


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記



いや注射器どうこうより顔のパワーがスゴいなオイッ(゜□゜;)!!!!!


はい。ザァーッと書いちゃいましたが、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたらホントにありがとうございます!!


今年も全店完食できたし、色んな芸人さんとも会えたので、最高に楽しかったです♪


気が早いですが、来年の「大つけ麺博」楽しみでしょうがないです。



大つけ麺博 日本一決定戦2 公式HP