訪問日:2013.10.17


先週の第一陣はイッキに6店舗いただきましたが、


第二陣はまず3店舗いただきました。


【竹本商店(秋田)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
比内地鶏と海老にぼつけ麺+ウニソース(200円)


昨年(→【大つけ麺博】竹本商店(秋田) )に引き続き「ウニソース」を追加させていただきました。うん、ウマい!!やっぱり最高♪昨年もそうでしたが、ウニソースが絡んだプリモチ麺“だけ”で完食しちゃいそうになります。


ただ今年は甲殻類系の香りがバチバチ伝わってくる、何ともウマそうで存在感あるつけ汁。海老の香り、味がしっかり感じられる“あんかけ風”濃厚つけ汁は、旨み抜群、動物系の甘みも抜群。重そうで意外と軽い感じです。ウマ。チャーシューもとろとろで柔らかぁ。


ん~昨年のウニソースが衝撃的過ぎてハードル上がっちゃってたかな。ただつけ汁は昨年よりも印象強いです。いつか本店お伺いして、お腹一杯食べたいな~と思える味。


【評価】★★★★☆


【白神(岐阜)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
肉盛り生姜味噌


麺、普通にウマいです。その上に大量の肉味噌が乗ってます。もうコレで一品料理。さらに濃厚ドロドロな肉味噌つけ汁は生姜が効いていて、ちょっと辛め。コレももう一品料理。


つまり、白飯が必要です。もうコレに白飯があったら完璧です。超ウマいです。第二陣でコチラのつけ麺食べに行く方はコンビニで塩むすびを買っていくことをオススメします。スープ割りならぬご飯割り。


あ、ちなみにこの日一緒に行った同期、元ワサンぼん・たばやんが岐阜出身ということでコチラのお店のこと知ってました。地元じゃ有名みたいです。本店の味は【新宿】五ノ神製作所 に近いらしいです。じゃ肉味噌つけ麺は代つけ麺博限定なんですかね。ねぇ、たばやん??


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記



いや違う店の食ってんじゃねぇかッ(゜□゜;)!!!!!


はい。たばやんに地元愛は無かったみたいです。


【評価】★★★☆☆


【JACKSON'S(大阪)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
きゃに~かにゅかにゅ☆濃厚カニつけ麺+かに玉盛り(400円)


↑いやメニュー名フザけてる~ッ(゜□゜;)!!!!!


↑でも見た目ものスゴく豪華~ウマそ~ッ(゜□゜;)!!!!!


はい。麺は塩茹でしてあるのかな。味、香りもしっかり感じられるウマ麺です。蟹×豚骨つけ汁は濃厚でシンプル、ザ・蟹つけ汁。ウマい!!バッチリ甲殻類系の味、香りを楽しめます♪


味玉はもちろんウマかったですが、何よりズワイガニの手と足。見た目も派手ですが、味も派手。激ウマ。柔らか~くて甘みもた~っぷり。ホントに存分にカニを楽しめる一杯ですね。


つけ博も以前はコラボ麺(例:【大つけ麺博】REDRICE(湘南乃風)×参○伍 )とか限定麺とかスゴいイベント性あって楽しかったんですが、それを彷彿とさせる一杯。ものスゴ~く楽しいつけ麺でした♪


ちょっとつけ汁が冷めちゃったときにガクンと味が落ちますが、基本的には麺もつけ汁もウマいのでササッと食べれば何も問題無し。いつか本店お伺いしてみたいです。


【評価】★★★★★


以上3軒。残りは近々食べに行きます。


あ、たばやんの他にも同期イトウソウモリタ・伊藤も来てくれました↓


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記



伊藤が食べたのは昨年の王者、とみ田さん。


とみ田さんまだ食べてないので、あ~楽しみ♪



大つけ麺博 日本一決定戦2 公式HP