訪問日:2011.10.5


つけめん放浪記(笑)
本流伝承つけ麺2011(一律800円)



大雨の中、16時頃お伺いしました。



会場はスゴい空いてまして、MAXの並びで5人くらい。



つけ麺の生みの親「東池袋大勝軒」元店主、山岸一雄氏が、



若い店主の営む【亀有】道 、【東十条】ほん田(→東京店 )と、



“新旧コラボ”をした今回注目のお店にも関わらず、



待ち0人でいただくことができました。雨ありがとう。



サッカーで考えると、キングカズと最近ノッてる清武選手の2人が、



“新旧コラボ”で一緒にプレーしてるみたいなもんですから。



その2人を待ち0人で、いただくことができ…




あ、いただいちゃダメッ(゜□゜;)!!!!!




何かお姉キャラみたいに聞こえちゃうからッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



まず麺ですが、味、香りがガツンッ!と伝わってきます。



これはウマい。



大盛り野菜の甘み(味)が移っちゃったのかってくらい、



麺の味がしっかりしてました。



「大勝軒」創業当初の麺に似せたらしいんですが、



こんだけウマけりゃ、そりゃ有名店になるわな~と納得。



それに合わすつけ汁は【亀有】道 をベースにしたもので、



ちょっと本店より濃いめで粘度も高かった気がします。



っていうか、かなりの粘度ですね。どろんどろん。



濃度は高いですが、粘度に比べるとそこまでといった感じ。



麺とつけ汁の相性はそこそこ、でしょうか。



まぁ個人的なお願いですが、



この麺を大勝軒のつけ汁で食べたかった。




あ、もともこもねぇこと言うなバカッ(゜□゜;)!!!!!




コラボを楽しんでコラボをーッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



厨房には3店主ともいらっしゃいませんでしたが、



とても満足できる一杯でした。



おじいちゃん、もしくはおじいちゃんっ子の方は、



是非とも召し上がってみてください。



あと大泉逸郎さんにもオススメです。




懐かしいなッ(゜□゜;)!!!!!




「孫」で大ヒットしたけどもッ(゜□゜;)!!!!!





【評価】★★★★☆



大つけ麺博ホームページ



【序章】頑者×六厘舎×とみ田 (★★★☆☆)

【序章】五ノ神製作所 (★★★★★+★)

【序章】JET (★★★★☆)

【第1章】麺屋こうじ (★★★★☆)

【第1章】花の季 (★★★★★)

【第1章】頑者×クレヨンしんちゃん (★★★☆☆)