色々と久しぶり・・・

テーマ:
|д・)チラッ・・・・・・・・・・・・・お久しぶりです。
気が付いたら数カ月もブログの更新してませんでした。www
近況代わりに作った物をアップしますね。
 
image
 
↑紅茶のスコーン
無性にスコーンが食べたくなって作りました。
大事にチマチマと使ってたカルピスバターの賞味期限も近かったので、
ドーンと作っておすそ分けし、残りをモサモサ食べました。
バターの香りプンプン&食感ホロサクッで美味しかったです。
 
image
 
↑全粒粉のオイルスコーン
 
image
 
紅茶のスコーンでバターを使い果たし、
バター高いしオイルで作ってみようかとケチケチ根性で作成。www
冷蔵庫で三日寝かせてから焼きました。
食感ザックザックでこれはこれで美味しいかったです。
 
image
 
↑すもものサワーシロップ
お安くすももが手に入ったのでサワーシロップ作りました。
色がめっちゃキレイです。
 
{53243F47-1D03-4AD8-B157-6C4B08B4FBE7}
 
↑夏野菜のフォカッチャ
お粉はキタノカオリを使ってます。
 
{406DDB5B-E78F-4C02-BBDD-EB6A8067626E}
 
ズッキーニとか茄子とかもっと野菜のせればよかったかも?
でもここ最近は野菜もお高いしねぇ・・・。
茄子は安いけど、ズッキーニ1本298円は高いよね・・・。
なので100円で手に入れたプチトマトとアスパラを使ってます。( ´艸`)
 
またブログ更新しますね♪

 

 

 

AD

 

シュークリームを焼きました♪

 

シュークリームって作ったの2回目・・・?

数年前に夫の誕生日に作ったパリブレストを入れたら3回目?

どっちにしても数年前に作ったキリで、

ほぼ初めて焼く感覚で作りました。www

 

 

こんがり焼き色もいい感じ。

持った感じも軽くパリッとザクッと焼けてました。

シューの中もちゃんと空洞になってましたよ。

 

 

シューを焼いて冷ましてる間にクリームも作って、

冷ましたシューにムニムニ詰めました。

 

出来立てのシュークリームって美味し~♪♪

パリッ、ザックッ、トロトロ~ン・・・はぁ、口福。ε-(o´ω`o)

 

思いっきりかぶりついてクリームをダラ~っとさせてしまい

ティッシュ、ティッシュとテンパる夫を横目に

「え~、シュークリームの食べ方知らないの?」と

たまたま知ってた知識をひけらかしながら美味しく食べました。www

 

 

 

AD

2月も終わり・・・。

テーマ:
こんにちは、また1カ月ぶりのブログ更新です。( ´艸`)
 
今朝は久々に花粉症でマスクと眼鏡かけて出勤しました。
昔々に病院に通ってた時期があったけど、
何故かある時期から薬なしでも平気になってたのにぶり返したようです。
今日は病院に薬をもらいに行って来よう。
 
 
黒糖ふくれ菓子を作りました。
 
 
ふかふかむっちりで美味しい♪
でも糖質タップリなので食べ過ぎ要注意です・・・。
 
image
 
パン教室以外で挑戦したことのなかったクロワッサン・・・。
気張ってカルピスバター使ったのに無残なことに・・・勿体ない。
寒いうちにリベンジしたい。
 
image
 
クロワッサンの端キレを巻いたのが一番いい出来栄えでした。orz
 
image
 
私のお雛様♪
自分だけの雛人形を持っていなくて、ずっと欲しかったんです。
あれこれ迷って小黒三郎さんの「ヤブツバキびな」を夫に買ってもらいました。
いい歳して今頃お雛様って・・・って感じですが、やっぱり嬉しいです。
 
 
 

 

AD

今年の初焼きと器など・・・

テーマ:
お久しぶりです♪
一か月ぶりのブログ更新です。(;^_^A
 
image
 
2017年のオーブンの初焼きに「苺のデコレーションケーキ」を作りました。
 
15cmの小ぶりなデコケーキです。
生クリームに水切りヨーグルトを混ぜた
中高年の意にも優しい口当たりの軽いクリーム。
ナッペも絞り出しもガタガタ・・・いいの、家用だから。www
 
image
 
キタノカオリ使用のごま餡パン。
餡子はヤマザ○キの市販品でお手軽に。www
やっぱり焼き立てパンは美味しいですね。
 
image
 
年明けの沖縄旅行で食べた「ポーク玉子おにぎり」を思い出して・・・。
美味しかったのでまた作ろう。
 
image
 
沖縄旅行で出会えなかった「工房 双子堂」さんの器をネットでポチ。
可愛いです(*´ェ`*)
 
image
 
そして「studio potter Koeda」さんのトリ豆皿♪
これまたかわゆい。(*´艸`*)
 
大した料理も作らないのに器ばかり増やしております。(;´▽`A``
食器棚がパンパン・・・。
そして手持ちと合わせることも考えずに買うので統一感ゼロ・・・
「センス」がどこかに売ってないかな?www
 
 
 

シュトーレン

先週の土曜日にシュトーレンを焼いました。(*^▽^*)
 
image
 
生地はヨーグルト酵母で仕込みました。
1次発酵はオーブンの30℃発酵コースで6時間。
2次発酵は同じくオーブンの30℃発酵コースで1時間。
ベンチ20分、焼成35分。
 
土曜は1次発酵までで、日曜に焼いて仕上げ・・・
と2日で完成の予定だったけど、
思ったより発酵がスムーズで1日で出来上がりました。
でも2日間で作業するつもりでのんびり昼から捏ねたもんだから
グラニュー糖まぶし終わったのは23時過ぎ・・・約9時間で完成でした。
ヨーグルト酵母ちゃん元気良過ぎです♪
 
image
 
1週間寝かせる予定が待ち切れずに水曜にお味見。www
同じレシピで作ってるのもあるけど、断面は毎回同じだな。
安定なのか?進歩がないのか?( ´艸`)
 
お味のほうもいつもと同じで、美味しく食べれました。
でももうちょっと寝かしたほうがいいね。
2個はお嫁に出し、1個は味見したので、
残り2個はクリスマスまで寝かしておこうと思います。