2023 夏の思い出☆相方の診察結果&Birthday | ☆いつも笑顔で☆

☆いつも笑顔で☆

はじめまして。ぽこと申します。
私の子宮腺筋症からの子宮全摘出、更年期障害…
夫(相方)の肺腺がん(ステージⅣ 現在、無治療経過観察中)
診察や体調の記録、
お出掛けや食べたもの、
日々の事など、日記がわりに取り留めなく綴っています

こんばんは☺️

あっという間に

8月も終わり

もう9月も10日!!

早いですねびっくり


今回は今年の夏の思い出の

記録などをしようと思いますニコニコ


 

横須賀散策 & 猿島 やしの木

訪れたのは6月中旬・初夏

横須賀は久しぶり〜音譜

そして今回初めて訪れたのは

行きたかった猿島音譜



江戸時代から太平洋戦争終戦まで

軍の要塞として使われたさまざまな遺跡が残っており

その遺跡の数々が見応えがあります



美しいレンガ造りの要塞と

苔むす石垣が

天空の城ラピュタの世界のよう…


フランス積みのレンガが

美しかったです



今はこの雰囲気は素敵だけれど

要塞としての島の時代は

もっと物々しかったのかも

しれませんね




ハートを発見しましたラブラブ



さて、横須賀へ戻り

記念館の戦艦三笠を見学

ガイドさんの案内の話を聞き

興味深く見てきました


すっかり夜になり

ドブ板通り〜

海の夜景を見て帰りましたニコニコ




 

千葉 鋸山 登山  

7月末

相方と平日休暇をとり

思い立って鋸山へ



鋸山は千葉の鋸南町と

富津市の境に位置し
昔「房州石(ぼうしゅういし)」の
石切場として栄えていた山
石切場の雰囲気が
これまた
天空の城ラピュタ

世界観を味わえる素敵な山です



標高は低く329m

登山道は整備されているらしいし

私の想像した

「整備された登山道」とは

昔登った高尾山の1号路コース

確かほぼほぼ舗装されていたような


下山はロープウェイで音譜

…という…

めちゃくちゃ気軽な気持ちで
登りはじめた車力道コース

思ったより100倍くらいハード笑い泣き


アップヒカリモ発生地(下の中の写真)

残念ながら光は見えませんでしたが

その洞窟にカニさんがいましたかに座




これが車力道

登山道にびっしり並べられた石の道

鋸山から切り出された房州石を

運び降ろした道だそうです

石を運ぶのは女性の仕事だったそう

大変だったろうな…



低山なのでハイキングくらいだろうと

気楽に登りましたが…ハードガックリ

2人ともヘロヘロになりました笑


でも石切場の風景

神秘的で感動しました!!


この景色を見て

今までの疲れが

一気に癒されました照れ









百尺観音

航海、航空、陸上交通の

安全を守るご本尊だそうです

表情が穏やかで優しい照れ


そして…

地獄覗きは…🫣

思ったより楽勝でしたチョキ

※高所恐怖症の相方はパスしました笑


アップ地獄覗きから見た景色

 地獄覗きから撮った相方(左)

 地獄覗きにいるぽこを撮ったらしい(右)

 見えないけど〜あせる



地獄覗きからの景色は

とても綺麗でした〜音譜




でも…

地獄覗きで満足した私達は

まぬけなことにあせる

山頂表示のある場所に行かず

ロープウェイで

降りてしまうという…大失敗ガーン




ロープウェイの山頂駅の

展望台に山頂があったよう…ダウン

​次回、この山頂へ…

リベンジしますっ!!


暑かったけど

今年の夏も

楽しかった夏でした音譜


 

相方の診察
 PET CTの結果


8月の診察で

PET CTの結果を聞きました


毎回ですが

結果を聞きに行く前は

ソワソワ、ザワザワあせる

夜中の中途覚醒が酷くなりますショボーン


病院に着いて

いつもの検査を済ませ

採血の結果待ちの1時間

暑いけど外に出て

お散歩タイム🚶‍♀️


病院へ戻り1時間ほど

待たされました


診察室へ入り

PETの結果を聞きました

結果は…


「再燃,再発を疑う

 集積は無し」OK


安心しましたニコニコ


無治療経過観察となり

1年7ヶ月をクリアしましたクローバー


7月で癌も

4年生に進級です


思い起こせば、一次治療後、

維持療法のイミフィンジを完遂出来ず

再発した時はかなりのショックでしたえーん



その後の治療でカルボプラチンの

アナフィラキシーが起きたり

オプジーボ、ヤーボイの

免疫チェック阻害剤で

免疫の暴走が起こり

一時、危険な状態の時もありました



その為、相方は

オプジーボとヤーボイは

使えなくなりましたが

奇跡的に原発巣のガンは

ほとんど消えたのですクローバー


無治療、経過観察に移る事になり

当時の気持ち的には

不安しかなかった…

今でも不安は同じですキョロキョロ


でも、相方は気持ちの強い人ウインク

無治療経過観察の記録を

ドンドン伸ばす!! との事飛び出すハート


私は何も出来ませんが

相方を信じて

支えていきたいと思いますニコニコ


 

8月 相方のBirthday 音譜バースデーケーキ



今年も元気に

お誕生日を迎える事が出来

本当に感謝しかありません!!


Birthdayディナーは

中華でお祝いをしました照れ


シェフは目黒雅叙園で総料理長を務めた方

お気に入りのお店です


前菜盛り合わせが

華やかで目にも美しい

何から食べるか迷いました爆笑

鯛の蒸し物 フカヒレ 姿煮ラブラブ


北京ダック

目の前で切り分けていただきました音譜



Birthdayプレートはサプライズ音譜

花火がパチパチ花火

相方は照れくさそうに

していました笑


お料理はゆっくりと

美味しくいただきましたおねがい


相方、新しい歳も

楽しく良い時を過ごそうね照れ

そして来年もまた

一緒に誕生日を過ごしましょうラブラブ



相方の実家でもお祝い音譜

鰻や鰯料理のお店

一緒に海にも行きました飛び出すハート





お父さんとお母さん

並んで歩く姿が素敵キラキラ

私達もお二人のように

歳を重ねていきたいな…と

感じました照れ


満月


まだまだ暑い日が続いていますが

夜には美しい虫の音も心地良く

聞こえてきます

暑さももう少しかな!?

体調に気を付けていきましょうおねがい