お彼岸。義母にバレてしまったこと⑥ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母が本家と呼ぶ夫の従姉(Aさん)の家に着いて、私とAさんは他人行儀に挨拶したのですが


(クリスマスパーティーや巻き寿司パーティーをしたことは、義母にはナイショにしていたので)



お昼の五目寿司をいただいているときに、Aさんの娘さん(小学生)が、


『なんで、みきゃこちゃんと息子くん、おひな祭り来なかったの?


ガーン


(誘ってもらっていたのですが、保育園の用事や、復職面談、市の離乳食相談会、私の友達が来るなど、予定が多い時期で行けませんでしたアセアセ



義母はそれを聞き逃さず


『おひな祭りって何!?うちは何にも聞いてないけど!?


ピリピリ


あまりの剣幕に、娘さんはびっくりしてしまっていたので、従姉がすかさず


『子どもメインの集まりだから、みきゃこさんに直接声かけたの。B(Aさんの妹)とCちゃん(別の従姉)の子ども、息子くんと年近いから』


答えていたのですが、義母は


『え!?うちは聞いてないわよ!!そうゆうことなら、私や夫妹ちゃんも誘うべきでしょ!!


『Cって〇〇(義母の妹)のところの子でしょ!?会ってるなんて聞いてないわよ!!みきゃこさんがCに会うのも、絶対ダメだから!!


とさらに激怒ピリピリ


(Cさんは、義母と完全に縁を切ってるからだと思います)


Aさんが


『だから、子ども中心のママ同士の集まりなんだってば』


と言っても、義母はしつこく


『Aちゃんとみきゃこさんは他人でしょ!?他人より、従姉の夫妹ちゃんを呼ぶのが筋でしょ!!


『みきゃこさんもCもダメ!!夫妹ちゃんを誘いなさい!!


ダッシュ


Aさんが呆れつつも


『だから、子どものための集まりなんだって。夫妹ちゃん子どもいないし、子ども嫌いでしょ』


と再度答えても


『平気よ!!みきゃこさんよりも夫妹ちゃんの方が可愛いママみたいって、よく言われるんだから』


と意味不明なことをもやもや


(そんなことは、義母以外から言われたことないです笑い泣き



私にも


『で!?みきゃこさんは夫妹ちゃんを仲間外れにして、図々しく行ったりしなかったのよね!?


と聞いてきたので、Aさんに目配せした上で


『ひな祭りは行けなかったけど、その前のは参加させてもらいましたよ』


と答えましたアセアセ


(Aさんの娘さんが泣きそうな顔をしていて、この子の前で嘘はつけないなと思ったのでショボーン