義母&夫に秘密のクリスマスパーティー① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

夫の従姉たちと、ちょっと早いクリスマスパーティーをしましたサンタ

以前出産祝いをくれて、お彼岸に初めて会った、夫の母方の従姉(義母の姉の娘)から

『もっも話したいし、私の妹と別の従妹も子供の歳が近いし、みきゃこさんと話してみたいって言ってて』

とLINEをもらっておねがい

『夫くんと義母さんには絶対ナイショでね』

と誘ってもらいましたてへぺろ


大人は、義母の姉の長女(Aさん)、義母の姉の次女(Bさん)、義母の妹の長女(Cさん)と私の4人

子供は0歳〜小5の7人で

Cさんの家にお邪魔しましたクリスマスベル

Cさんの家は、広いリビングのある素敵な戸建てで、庭のイルミネーションも素敵でクリスマスツリー

『いいなぁ』

と素直に口にすると…

Cさんから

『義母さんには、この家のことを言ってないから、言わないでね』

と、笑いながら釘を刺されました笑い泣き


Cさん一家は、義母とは完全に縁を切っているそうで…

Cさんのお母さん(義母の妹)が裕福な家に嫁いだことで、義母から嫌味を言われたりしたそうなのですが

(お見合い結婚だそうなので『あなた(義母の妹)は年齢的に選ばれただけで、年が近ければ私(義母)のほうがふさわしかった』など、『本当だったら私(義母)がその家に嫁いでいた』『私(義母)が嫁いでいた方が、この家(Cさんの家)は幸せだったし、栄えた』と何度も言われたそうですガーン


Cさんのお母さん(義母の実妹)がご健在だったときには、それでも縁を切るところまではいかず、年始や法事には顔を合わせていたそうなのですが…

Cさんのお母さん(義母の実妹)が亡くなったとき、遺品の着物や毛皮、服などを義母があらかた持って行ってしまったとき、完全に縁を切ったそうアセアセ

そのときも、最初は

『あなたたち(Cさんたち)じゃサイズが合わないでしょ』

と義母が言っていたことで、大切に使ってくれるなら…と思って黙認したそうなのですが

その後、義母から

『あの毛皮、偽物だったわよ!!着物も全然値がつかなくて、恥かいちゃった!!

と怒られたことで、質に入れた?と疑惑が湧いたそうアセアセ

その後、何度『あれだけは返してほしい』とか、『貸してほしい』『見せてほしい』と言っても出してこなかったことから、売ったんだなと確信し、完全に縁を切ったそうですタラー


それなのに、そんな義母のところの嫁の私を、クリスマスパーティーに誘ってくれたことが、本当に嬉しかったです飛び出すハート

BさんとCさんからは
『むしろ、夫くんのお嫁さんを見てみたかった』
と言われましたが…笑い泣き

確かに、クリスマスパーティーといいつつ、会話の内容はほとんど、義母のことでしたてへぺろ

(8割義母、2割子どもの話…くらい笑い泣き

つづきます