出産祝いは誰のもの?③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義実家の親戚から頂いたお祝いについて、義母にお礼の手配を丸投げしたものの、ちゃんと手配してくれるとは思えなかったので


悩んだ結果、夫から聞いた親戚の電話番号に、連絡を入れておきましたスマホ


(義母に知られたら、絶対に怒られると思いますが…)


緊張しつつも


『初めまして。突然のご連絡申し訳ありません。〇〇(夫)の妻の、みきゃこと申しますが…』


というように電話をすると、電話に出た女性が


『義母さんの姉の娘で、××です』


と答えてくれましたニコニコ


義母が、本家本家というだけで詳しいことは教えてくれないので、義父方の親戚かと思っていましたが、義母側の親戚でびっくりしましたアセアセ


(電話に出てくれたのは、夫の母方の従姉にあたる人でした。従姉のご両親=義母の姉夫婦は亡くなっていて、従姉の代になっているそうです)


『私たちの子どもへ、出産祝いをいただいたと義母から聞いたのですが…』


と、お礼を伝えると


『義母さん、ちゃんと伝えたんですね。だまって懐に入れちゃうかと思ってた』


と笑いながら笑い泣き


正直に


『何を頂いたのかまでは教えてもらっていないので…本当にささやかなんですが、お礼を送らせていただきますね』


と伝えると


『そんなの気にしなくていいけど…うちも1番下の子が4歳なので、これからは義母さんを間に挟まず、仲良くしてくださいね。そのほうがややこしくないと思うから』


と言ってもらいましたキラキラ


その家には3人子どもがいるようですが、義母からは一度もお祝いもお年玉の類ももらったことがないこと


そもそも、義母の姉夫婦が生きていたときは、ほとんど絶縁状態で、姉夫婦が亡くなってから急に、お墓参りついでに寄るようになったこと


など


笑い話としていろいろ話してくれて…

電話して聞けてよかったですスター



お子さんは女の子の三姉妹だと聞いたので、内祝いにと目星をつけていた(いろいろな個数のがあるので、友達や会社の人にも贈る予定)、可愛いプチタルトを贈っておきましたカップケーキ



万が一、義母が何か手配していたら重複してしまいますが…


義母が強引に無理やりお祝いを頂いてきたことを考えると、重複しても良いかなと思っています花