出産祝いは誰のもの?② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

夫からLINEで、親戚の家の住所と名前、電話番号は送られてきましたが…


いくらのものを送るかについては


『みきゃこが、自分の親戚や友達からもらった額を全部教えれば教えるって』


ガーン


金額を言ったら、何を言われるかわからないので


『子どもの通帳の残高まで、義母さんに管理されるの?夫くんはそれでいいの?私は嫌だから…夫くんの親戚のお返しは、夫くんの方で手配してもらえない?』


と送ると、また義母から電話がタラー


『自分の身内には、お返し送ってるんでしょ!?それなのに、うちの方には送れないってどういうことよ!?


と、かなりお怒りでハッ


『それは、私が頂いたものについては、きちんとお礼してますけど、私が受け取ってないものについては、私がお礼するべきかわからないし、そもそも金額もわからないとお礼のしようがないです』


と答えると


『ほ〜ら、化けの皮が剥がれた!!「子どものため」とか言っときながら「私が頂いたもの」って。

やっぱりガメて自分のものにしてるんじゃない!!


と嬉しそうにダッシュ


私の言い方が悪かったのかもしれませんが、会話が成り立たなすぎてさすがにイラッとしてしまい…


『どう取られてもかまいませんが、もらってないもののお礼はできません』


『だから、もらってきてやったって言ったじゃない!!ちゃんともらってるわよ!!


というやり取りを何度かした後…


『わかりました。お金は私が払うので、夫くんに何か良いものを手配してもらってください』


と言って電話を切りましたタラー


(本当はお金も払いたくないですが…親戚の方に非常識だと思われても嫌なので)