義母&夫に秘密のクリスマスパーティー② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母の姉の長女(Aさん)、義母の姉の次女(Bさん)、義母の妹の長女(Cさん)、私と、子どもたち(0歳〜小5の7人)でクリスマスパーティーをしたときクリスマスツリー


義母の話がメインになってしまったのですが…


まずAさんから言われたのは


『うちの夫、婿養子じゃないからね』


ということびっくり


お彼岸のとき、義母が私にまで、旦那さんのことを『婿養子』と言っていたのが引っかかっていて…ずっと訂正したかったそうですアセアセ


(Aさんの実家の敷地内に家を建てたことで、財産目当ての婿養子だと思い込んでいるそうで…否定すればするほどにムキになって言われるので、義母の前では否定できなかったそうです笑い泣き


『思い込んだら、何言っても聞いてもらえないから』


と苦笑していましたが…


Aさんが1番、義母の思い込みの犠牲になっているようでアセアセ


私に息子が産まれたときにも


『Aちゃんも男の子が欲しかったんでしょ!?残念ね、三人も産んだのに』


と何度も言われたそうガーン


Aさんの子は三姉妹なので、義母には『本当は二人でよかったのに、男の子がどうしても欲しくて三人目を産んだ』と思われているようでタラー


一番下の子に対して『男の子じゃなくて残念』と何回も言うので…さすがに本人の前で言われることは腹に据えかねているそうですダッシュ


(Aさんは、子どもは多ければ多いほど幸せと思っているそうなので、特に男の子・女の子にこだわっているわけではないそうなのに)


義母は


『うちはね、男の子じゃなくてもよかったの。犬や猫の子みたいに簡単に交換してあげられればいいののにね』


とも言っていたそうで…


それを聞いて、私もイライラが止まりませんでしたムキー