トンガ・サモア・バヌアツ・フィジー11日間

       <トンガ最終日③>

10日目5/16(木)時計10:00トンガのパレードを見て

フィジーへ時計16:45フライトまでトンガの首都

ヌクアロファの観光です。マーケットへ行きます。

トンガの物価は高い。島国で野菜など輸入が多いから

タラマフマーケット・

ヌクアロファの台所でトンガ王国では最大規模の

マーケット。館内を歩き回ると地元で作られた

野菜やいろんな食材から観光客用のTシャツや

うちわ・置物系の民族工芸品まで・・

時計10:38お土産屋や地元の品を売っている

トンガのうりわ  結構な値段する。数千円

 

民芸品のうちわ 3千円くらいだったかなあ・・

↓木の皮をなめして作る布のような素材で作ってある、

トンガ王国の土産です。 

↓女性が腰に巻くかざりキエキエという腰に巻く服飾品

手作りだからこれも数千円

民芸品市場

↓トンガでは木の皮や葉を編んで作った製品が多く

パンダナスの葉で作られたバック

バス傘大雨になって観光は大変・・今回サモアでも

雨に半日降られて、トンガでも半日、観光の時に

降られて雨だと大変、雨なんて観光してる時降られた

こと10%もなかったから晴れ女だと豪語してたけど、

今回で言えなくなった。

St. Mary's Cathedral 白と青のツートンの建物

↓教会内

時計11:00 ステンドガラスが綺麗なブルー

時計12:10昼食は中華料理割り箸お茶生ビール

かつて政府が中国人にパスポートを発行した事があり、

相当数の中国系住民がお店やレストランを

経営している。中国人経営なのかとても美味しかった。

日本で食べるより美味しかったです。

傘バス昼食後、王室の外観の観光

ロイヤル・パレスはヌクアロファの町の海岸に面して

建物は1970年まではイギリスの保護を受けた面影を

残していてヴィクトリア調の落ち着いた建物。

1867年に完成した建物、現在は、一般の立入りを

許可してないので敷地を囲む鉄格子の柵の隙間から

覗き見るだけです。  

ロイヤル・パレス・トンガの王宮は、1867年に建築、

世界で美しい王宮の1つ。トンガ王国の創設者である

ジョージ・トゥポウ1世から現在に至るまで、

王はここで戴冠している。

戴冠式には天皇陛下と雅子さんも出席された。

↓王宮の屋根に旗が掲げられていたら王様はご在宅

自由教会

キリスト教国トンガでもっとも重要といえるのが、

このトンガ自由教会。 1885年に当時のトンガ国王

ジョージ・トゥポウ1世によって建設された。

外壁やバラ窓に独特のデザインがみられ、

また3本の赤いとんがり屋根も印象的。

傘カメラ王家のお墓・雨で見にくかったですが、

傘カメラ王家の墳墓。近寄れません。日本でも天皇家の

古墳には入れませんから。1831年に洗礼を受けた

近代統一トンガ王朝の初代国王ジョージ・トゥポウ1世

から三代クイーンサローテまでの墳墓だそうです。

バスヌクアロファの空港へ フィジーに飛びます。

時計15:05トンガ王国のヌクアロファから

フィジーのナンディまでFJ210便で2時間40分

バス空港に着いたらナンディのメリキュールホテルヘ

 

時計ナイフとフォーク赤ワインホテルに着いたら最後の晩餐です。

ホテルレストランのメニューからハンバーグやステーキ

スパゲティ、好きな物を選べました。マルゲリータL

赤ワインジュースお酒もも2本まで好きな物を選べました。

旅デザさん、太っ腹、隣の席がュ社だったけど皆同じ

メニューで静かに食べてられたので申し訳なかったです。

デザートはアイスクリーム

フィジー・メリキュールホテル・4つ星

11日目5/17(金)帰宅日 朝食をゆっくり食べ空港へ

11日目5/17(金)いろんな飛行機がいるなあ・・

↓フィジー航空で直行便 9時間飛行機

後ろのゾーンに行ったら4席空いていて寝れました。

ナイフとフォーク機内食は2回 帰りもメニューが日本CAさんの

アナウンスあったけど、後ろは選べず。カレー

朝の機内食・炒飯と豆、ヨーグルト・パン・チーズ・ジュースコーヒー

選べないのがわかったのでベジタリアンメニューにして

下さいとCAに言ったら先に炒飯を持ってきてくれた。

時計5/7(金)19:30成田着

  今回もいろいろ予定とは違ったりもあったけど

  それは旅の醍醐味、行程通り行くと覚えてない

      旅の経験は全てが心の財産

 

  次の海外は 8月末の南米大陸に行きます。